今日は楽しかった! | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


りんごのゆくえ。

語学学校、無事に1週間終わったよー!

昨日の夜すごく寒気がして、ちょっとやばい気がしたので
今日は早く帰って家でゆっくりしてます。

今日は授業が楽しかった!
しかも良いことがあったの♡♡
聞いて聞いて~笑


学校には3クラスしかなくて、うちらの初級と中級の間にはけっこう大きな差があるみたいで
最初のテストで中級クラスに入れられたけど、難しくて初級に下がってきた人が2人いるくらい。
そのうちの一人は、初級は易しすぎるって言っていたけど、中級に戻るのも無理って言ってた。
(たしかにその人わたしよりしゃべれてないので、無理だと思う)

で、わたしにとっても初級は易しすぎるんだ。
昨日、日本人のいつも一緒に行動してる人が「試しに中級行けば?」って言ったんだけど
試しに行って全然ついていけなくてへこむのも恐かったの。

そしたらね、今日は私たちのクラスの先生がお休みで、一つ上のクラスと一緒に授業をしたんだ。
だから自動的にお試しができたってわけ!
今日は文法の授業で、動詞の活用をしたんだけど
分からないとこもあったけど、普通に隣の人とかより解けて
先生も「活用は良くできてるね!」ってほめてくれたの!
授業の最後にアンケートで文法のところに「少し不満」って印つけてたら
「(初級は)易しすぎる?」って言ってくれて
文法だけでも中級クラスに入れるよってお勧めしてくれたの!

今日のかんじだったら全然授業に付いていけるし、
わたしは自分の苦手分野は語彙だって思ってるから、文法だけでも上のクラスでできたら
レベルにあった授業を受けれて、すごくありがたいんだ!

何より、今までの成果が少し出たのでうれしかった!

こっちきてからもずっとテンションが低めだったのは
自分がしゃべれないことへのショックだったんだな~と分かった。笑
我ながらプライドが高いよねーほんと。。。
でも、そのプライドに負けない努力をこれからしていきたいと思う!
やっぱり分かるようになるとテンションが上がる!
土日は、少しだけ外に出るけど基本的に勉強しようと思ってます!