ちょっとだけ観光したよ、熊本。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


Sの結婚式の熱く、だいぶくさいブログを読みたくない
ひねくれたまっとうな読者の方々は、
ついでにした熊本観光をお楽しみくださいヘ(゚∀゚*)ノ




りんごのゆくえ。-の

               

りんごのゆくえ。-きんた

               

りんごのゆくえ。-おばけ



自分でやっといて何ですが・・・



みなさん、心臓は無事ですか?(((゜д゜;)))



この、世にも恐ろしい民芸品は
熊本の伝統工芸、「おばけの金太」です!!!
(名前におばけってついてるし!!)

でも、この金太、もとは熊本城にいた足軽で、
いつも変な顔をしてみんなを笑わせていたひょうきんものだったそうですヽ(゜▽、゜)ノ

それを基につくったはずなのに、「おばけ」とかなってるのは
偏にこの工芸品がおそろしいから。(なんてったって一度白目になるあたり!!!)



熊本で、うさぎさんとぶらり散策しようと思ってたら
雨降りすぎで外に出れず・・・やっとの思いで外に出るも
結局ごはんを食べるだけで終わってしまったという。。。

しかし最近できた「桜の馬場 城彩苑」に行ってきたのだ!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかも何がすごいって、わたしは熊本帰る前に、
新聞に載ってた「桜の馬場」というところに行きたいな~と思ってて、
うさぎさんはうさぎさんで、「ごはん食べれるし、お土産もあるし城彩苑行こう」って言ってて
わたしが、「熊本城近くに桜の馬場ってできたと?」って聞いても「どこだろう?」とか言ってたら

ついて看板見たら、「桜の馬場 城彩苑」って名前だったと!同じとこ!!!∑(゚Д゚)


阿蘇庭 山見茶屋ってとこで、馬肉焼を食べました心

りんごのゆくえ。-にく

りんごのゆくえ。-にく

うまかった~(。-人-。)



ちなみにここでマメ知識。

15日付の新聞に載ってたんだけど、
ユッケの食中毒事件があってから、厚労省が全国の生肉提供の飲食店で
立ち入り検査をしたところ、国の基準を守っていなかった飲食店は平均で51.8%だったんだって!
和歌山が一番ひどくて100%。福岡はまあまあの36.3%。
そんな中われらが熊本は!!!なんと5.3%で全国で最も低かったの!!!!
馬刺が文化の熊本は、それだけに人一倍気をつけて生肉を提供してたってことだよね!
もちろん牛と馬の基準は違うとは言え、
めっちゃ誇れることじゃんコレ!!(*^-^)b

みなさま、熊本の馬刺は安全です!
一度食べにきてくださいなq(・ω・)p
 豆知識ランランラン音譜



ペタしてね  人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ