林檎事変 | Will you be There

Will you be There

のんびり。




少し前にブログを読み返していて、ここ数年のメンタルのアップダウンに自分が耐えられなくなり泣き笑い

分かりにくいし、とにかく恥ずかしいし…って、下書きにして整理しようとして、どうしたらいいか分からずそのままです、あい滝汗


うーーーーん。


ちょっと放置します。えへ。





5月27日、
椎名林檎オフィシャルからの突如の発表。
(5月27日は林檎さんのデビュー日)

「5月29日にアルバム『放生会(ほうじょうや)』を出すよ〜!歌姫達とのコラボ多数でMVも撮ったからそれも全部公開する〜!!みんなついてきて!秋からはツアーもするで!!」

滝汗滝汗滝汗


おおん?あさって発売?
そんな売り方あるん?MVも?


アルバム作ってるよーってのは知ってたけど、なにこの怒涛のお知らせ。

林檎さんってすげー…
やりたい放題やんww


今回のアルバムは…

宇多田ヒカル、AI、のっち(Perfume)、もも(チャラン・ポ・ランタン)、Daoko、新しい学校のリーダーズ、中嶋イッキュウ(tricot、ジェニーハイ)七人の歌姫達とのコラボを含む13曲。


宇多田ヒカルとのコラボは2019年に発表されMVもあるので、6曲一気にMVがアップされびっくり

のっちのエフェクトがかかっていない瑞々しい声を初めて聴けるなど、すんばらしくクールで心も身体も踊りまくるMVにヒャーーー!!っとなり。


さっさとアルバム買いに行きますた(笑)





椎名林檎とのっち−初KO勝ち


生まれてから ずっと
食べても 食べても おいしかった
三合炊いて一回で一切無くす
基礎代謝なら平均の倍

この歌詞最高ですな〜!
林檎さんのこういうとこ、もう大好き!

めっちゃ食べてめっちゃ寝て超健やかな女子の歌ですな(違)

のっちの可愛いお顔(Perfumeではのっち推し)と美しい声と眉間のシワがたまらんのぉ〜デレデレ



コラボ曲も映像も何もかも楽しくて、石若駿さんをドラムに迎えてからの音楽もただただ素晴らしく、毎日ガンガンに聴いてます。

※石若駿さんは日本を代表するドラマー。
KingGnu常田氏と藝大の同級生で、KingGnuの前身立ち上げ時のメンバー。多くのミュージシャンの楽曲やライブに参加しており、日本で一番忙しいドラマー(KingGnu新井氏談w)。



椎名林檎と中嶋イッキュウ−ちりぬるを


この曲、何度聴いても泣いてしまう。

「弔いの曲です。亡くなった生き物にあえて別れを告げないという宣言の歌であり、勝手にもっと近しく感じさせてもらいますよと言うような…」と林檎さんが仰っていて。

この林檎さんならではのメロディライン、不穏で大好きなのです。



椎名林檎とAI−生者の行進


椎名林檎と宇多田ヒカル−浪漫と算段


椎名林檎と新しい日本のリーダーズ−ドラ1独走


椎名林檎とDaoko−余裕の凱旋


椎名林檎ともも−ほぼ水の泡




貼った7曲のうち、6曲のMVが突如一気に公開されるという所業。

翌日にはアルバムが発売され、ライブも発表されるという…こんなんもいいですねラブラブ

慌てふためく自分を嘲笑うかのような。



秋にはライブが始まる!!
さいたまスーパーアリーナ、当たりますように。。

(東京事変のライブは無いのかなぁ…)