ハルジオン | Will you be There

Will you be There

のんびり。




うちは1階で、雑草だけが生える日当たりも良くない土スペース(庭ではない!w)があって。


雑草がね〜草むしり大嫌いなんだけど💧

年に一度は大家さんが手配した植木屋さんが雑草をキレイに抜いてくれるから、いつも見えないふりをしているけど(笑)、たま〜にワタシも抜いている。


日当たり悪いけど、これからの時期は雨も降ってグングンのびる背の高い雑草が何種類かあって。


それはさすがに抜かなきゃな…と日焼け対策バッチリして、雨の日の翌日の土が柔らかい日に頑張ってやった。


…今年は可愛い花が咲いてる背の高い雑草が目について。。


…気がついたら少女のように爆笑何本か取っておいて飾ってた。





この形の花を、ワタシは「正しい花」と呼んでいて。

ヒマワリやガーベラやマーガレットとか?

子供が最初に描く花の形じゃないかなぁ。


この綿毛のように儚い花びらの花は?と調べたら『ハルジオン』って花なんだって!(Googleレンズってほんと便利!)



…あれ?

『ハルジオン』って歌があるよね…じゃ雑草じゃないの?ってググったら、雑草だったっつー。。

雑草と野草(たんぽぽは野草らしい)の違いって何でしょね???





YOASOBIの『ハルジオン』と、BUMP OF CHICKENの『ハルジオン』





虹を作ってた 手を伸ばしたら 消えてった
ブリキのジョウロをぶらさげて 立ち尽くした 昼下がり
名前があったなぁ 白くて 背の高い花
視界の外れで 忘れられた様に 咲いてた

色褪せて 霞んでいく 記憶の中 ただひとつ
思い出せる 忘れられたままの花

いつだったっけなぁ 傷を濡らした あの日も
滲んだ景色の中で 滲まずに 揺れてた
いつだったっけなぁ 自分に嘘をついた日も
正しいリズムで 風と唄う様に 揺れてた

いつの日も ふと 気付けば 僕のすぐそばで
どんな時も 白いまま 揺れてた 誰のタメ?何のタメ?

生きていく意味を 失くした時
自分の価値を 忘れた時
ほら 見える 揺れる白い花
ただひとつ 思い出せる 折れる事なく 揺れる

虹を作ってた 一度 触れてみたかった
大人になったら 鼻で笑い飛ばす 夢と希望
ところが 僕らは 気付かずに 繰り返してる
大人になっても 虹を作っては 手を伸ばす

幾つもの景色を 通り過ぎた人に 問う
君を今 動かすモノは何?その色は?その位置は?

夢なら どこかに 落としてきた
希望と 遙かな距離を置いた
ほら 今も 揺れる白い花
僕は気付かなかった 色も位置も知っていた

虹を作ってた いつしか花は枯れていた
視界にあるのは 数えきれない 水たまりだけ
大事な何かが 音も立てずに枯れてた
ブリキのジョウロが 涙で満ちてった

まだ
虹を作ってる すがる様に繰り返してる
触れられないって事も 知りながら 手を伸ばす
名前があったなぁ 白くて 背の高い花
枯れて解ったよ あれは僕のタメ 咲いてた

気付くのが 遅くて うなだれた 僕の目が
捕らえたのは 水たまりの中の 小さな芽 新しい芽

生きていく意味と また 出会えた
自分の価値が 今 生まれた

枯れても 枯れない花が咲く
僕の中に深く 根を張る

ほら ここに 揺れる白い花
僕は気付かなかった 忘れられていた名前
僕の中で揺れるなら
折れる事なく揺れる 揺るぎない信念だろう

(どこも削れなくて…とてーも長い💧)



若いころの藤原くんの、心にギーギーと傷をつけていくような温度の低い声が沁みる。


こんな歌だったっけ、知らなかったなぁ。。




この前、ご近所のシニアダックスちゃんがゆっくりゆっくりお散歩してて。

テオを連れていたら挨拶していたけれど、今ワタシはエコバッグにネギやセロリぶっ刺し担いで早歩きしてる知らない人になっていて。

そのダックスちゃん、なかなか進まない…飼い主さんは振り返り振り返り…
ゆ〜っくりのんびり、でもちょっと心細そうな、そんな風に歩いてる子を見ていたら、
「テオにはあんな時間がほとんどなかったなぁ〜介護とかしてみたかった…」と、ないものねだりになってボンヤリ遠い目になった事を思い出したり。






ふわ〜っと過ぎていく変わり映えのない毎日で、年だけを淡々と取っているようで。
色んなことに意味を求めてもしょうがなくて。
思い通りにいかないことばかりで。
一区切りなんてできなくて。

ずっと何者かになる途中のまま生きて、未完成のまま最期までいくんだろうし、って。



でも偶然、ハルジオンとこの歌に出会えて、ちょっと心が柔らかくなったから、それでいいかな…って。

そんな事の繰り返しで生きてくんだなぁって。




そしてずっとチョコ色のテオは、カメラロールと一緒、パンパンにワタシに詰まってて。

可愛いすぎて困っちゃうんですわ。