とくれば

ご存知くちなしの花

 

かれこれ何年も前に

くちなしの苗を

うちの庭に姉が植えたのですが

 

これが虫の大好物らしく

まあ見事に葉っぱを食い尽くすので

こちらはなかなか花が咲くところまで至らず

わかりにくい写真でどもです(^_^;)
ただ最近虫がいなくなったのか
先端にできた葉は食べられずにキレイですが

その下が幹だけになっています。

 

 

 
昨日、庭の奥のほうまで行ってみたら
葉は随分と食い散らかされていますが
このくちなしは花が一輪付いていました。

 
 

 

 
 
 
あれ?
これはまた離れた別のところで発見
植えた覚えが無いのに

こんなところにも1輪

くちなしが咲いていました。
よく見ると蕾を二つも付けています。
イイねイイね~
 

 

くちなしの白い花♪

清らかな純白です(^-^)




しかしこうやってまじまじと写真を見ると

植木のなかに雑草が混じっているんですよね

こういうのが目に入ったら

気になってしょうがなくなって

そんなのを抜き出したら

地面の雑草を抜く作業がストップしてしまい

これまたなかなか進みません(^_^;)