毎年この時期になると


リタイア組に送られてくるのは

 

国民健康保険の納付書

 

 

 

陸マイラーなので

 

税金でも病院でもなんでも

 

クレカで支払いたいのですが

 

こればっかりは現金納付と決まっていて

 

誠に残念

 

面倒なんで1年分まとめて納付するので

 

結構な金額になり

 

非常に残念でならない(まだ言う)

 

 

 


 

 

6月に送って来るものと言えばもうひとつ

 

お寺さんの年間の管理費の払い込み用紙があります。

 

さっそく郵便局に行ったのですが

 

昨年は現金での払い込みは


手数料がかかるようになったため

 

通帳からの引き落としを勧められたので

 

今年もわざわざ先にATMで入金してから窓口に行ったら

 

なんと今年の1月から現金での払い込みでも

 

手数料がかからなくなったとのこと


さすがゆうちょ銀行


今のご時世にそんなことってあるんだ


苦情が殺到でもしたのでしょうかね


手数料のルールは結構コロコロ変わる?


来年は先に確認しようと思います。