昨日は2カ月に一度の美容院へ

 毎回ヘナとカットをしています。


ヘナは一般的なヘアカラーとは違い

 いわゆる草木染のような感じなので

 

私の場合は

髪へのダメージが無いばかりか

髪の毛のクセが収まり

ハリにコシも出ました。



 

白髪が気になり始めてからずっと

 もう長年続けているヘナですが

 

短所は

染めてから数回はシャンプーの度に多少色落ちしますので

お風呂の中で頭にバスタオルを巻いてから出るようにしています。

タオルの色は目立たないものを選んでいます。

 

そんな短所が気にならないくらい

気に入っているのは

へナは髪の毛の表面に塗って染めているだけなので

 

ヘアカラーのように根元の白髪が目立ってくることなく

自然に色が落ちていくところです。

 

 

 

 

で、グレイヘア問題ですが


私はしないと決めています。

 

理由はただひとつ

髪が白いと老けるから

 

どんなに美人な芸能人であっても

実年齢よりは確実に上に見えます。

一般人ならなおのこと

 

ですがこれは好みの問題なので

おしゃれ、ステキ、カッコいいと

感じるかたもいらっしゃるし

人それぞれですよね。

 


グレイへアをキレイに見せるのは

白髪染めより大変そうですが

80歳を越えたら年相応に見えるようなかたもいらっしゃるので

私もその歳になったら考えたいと思っています。