サン・ジャン・ド・リュズの隣にシブール(Ciboure)という町があります。徒歩圏内なので、違う町という感じもあまりしませんが…(笑)

この町に、モーリス・ラヴェルの生家(La Maison Ravel)があります。

本当にただ家があり、プレートがあるだけで、普通に通り過ぎちゃいそうです。


夕方から、今回のメインイベントのリサイタルへ!

1時間半前くらいに、会場となる教会に下見に行ってみたら、な、な、なんと!リハーサルされてました。

教会だし、普通に入れて…本当に日本では考えられないですね。リハもしっかり見れて(聴けて)感動ですね! 


リサイタルの冒頭に予定になかったラヴェルの曲を演奏、その後プログラム通り、ベートーヴェン、ショパン、ラフマニノフと続きました。

アンコールは最近お気に入り(?)のグリーグでした。


先日のカピュソンのリサイタルを行なったサン・ジャン・ド・リュズの教会より、さらに小さく、控え室も教会を出た向かいの建物でした。舞台から引くときも、客席の間を通って、教会の出入口ドア付近まで一度下がり、またそこから戻る、というなんとも不思議な光景で新鮮でした!


今回も、無事にプレゼントを渡して、写真も撮ることが出来ました!う、う、嬉しい(*≧艸≦)


 ▼ラヴェルの生家

{60087DBB-9075-43C8-864F-FAF0185F5364}

{07B12AAB-AB8D-426B-8A5A-285970308513}

{AA7FEA8A-8FDC-4F9C-AE0A-B9E681EA3F0A}

{C82F8DE7-95FC-489D-B61D-8296B27364A1} 

▼リハーサルはとってもラフ!
{DDE9C1F8-38C6-4C9B-98FD-2460E3750418}

{4187746B-9F16-4092-8F62-E8500502B109}

▼満員御礼
{5B34B201-704D-4E76-BC55-2F604552276D}

{EBA4E554-F611-4D32-84C1-A3982F831663}

▼最終日だからか、積極的に販売してました。ので購入。『値段はありません(寄付)』と言われると一番困ります。『一般的には?』と尋ねて、5ユーロ渡しました(^^)
{54F7F548-49E6-46C8-B31F-41EB0A52DCBB}

▼なんと、日本語です。「ボ」を書いて時点で、『(書き方)忘れちゃって…』と言うので、横で教えてあげました(*≧д≦)
{1D1E910F-74D0-4571-BB02-F0D63662FB8B}