中学生の、職業体験。 | teki+ ほんのちょこっと**

teki+ ほんのちょこっと**

*teki+の活動報告、おかし作り、日々のできごとブログ*

私たち世代にはなかなかなかったこの制度。

「13歳のハローワーク」が流行った時期から

耳にするようになりました。

 

中2の息子が配属されたのは

某ファストファッションブランドです。

3日間、しかも朝8:30~16:00という結構な時間。

内容はひたすらパッキン空け、ストック、品出し、

セール品のプライス替えだったそうです。

 

お店の裏の仕事。

その3日間で、お店は見えないところが大変だということを

身に染みて感じたようで。

とっても疲れたけど楽しそうでした☆

 

物販店舗を選択したムスコに

血のつながりを感じてしまいましたが・・・。

他にも保育園や小学校、警察署、区役所、病院などなど

沢山の職業から選べたのに (笑)

 

私の時代にこの制度があったら何を選んでいたかなぁ。。。

・・・・・・・・・私もお店かもしれないですね。

今の大人の私なら違いますが。

 

キッザニアといい、さわりだけでも体験できる場所があるのは

本当に羨ましいことです。

継承が問題視される、日本の職人さんを育てることにも役立ちそうですよね?

体験させる企業さんはきっと、リスクも大きいかもしれませんが

それが後にどう続くか、楽しみです♪

 

そういえば・・・

DODOKOにも中学生が来てくれたことがありました。

その子たちは今、もう大人です。

どんな職業についてるのかな?

 

 

 はつもの、さくらんぼ。