こんにちはニコニコ

ぽんきちーずですチーズ



近況としましては、現在2人目妊娠38週、もうすぐ39週でいつ産まれてもおかしくない状況ですほんわか



上の子は妊娠出産期間の間だけ、一時保育で利用していた保育園に通ってもらっており、

あとは陣痛を待つのみ…といったところです。



そして、タイトルの件について。



前々から思ってるんですが…



台湾人の親って子ども放置しすぎじゃない?しつけしてる?



ということに関してです。

(もちろんきちんとしていらっしゃる方もいると存じた上で、割合の問題ということをご了承ください)


これって思ってるの私だけなのかなゲロー



台湾に帰った時、子どもを遊ばせる有料のキッズパークや、親子餐廳などを利用するのですが、



ほぼ毎回、子どものマナーが悪すぎてイライラムキームキームキームキームキー



我が1歳の息子、故意にボールを投げつけられること数回、

おもちゃを独り占めして全く他の子に使わせないとか、

叩いてきたりとかそんなのもあり。

使ったおもちゃを片付けることもない。



それを親がみてないんですよね、だから子どもがやりたい放題。



私、中国語全然できませんが、あまりに目に余るので台湾人の子どもにブチギレたことも2回。



日本じゃありえないでしょって場面がたーくさんあるんです。



しつけちゃんとしてます物申すはてなマークってすごく思う。



私だけ?私だけですかネガティブ?笑



夫にも愚痴りますが、『仕方ない』の一言。



息子、幼稚園の年齢で台湾へ移住しますが、

たまに帰ってきて数回遊びに行っただけで、

しつけがなってないと思うことがこんなにあるのに、

現地の幼稚園とか通わせるの大丈夫煽り?私全然安心できないんですが…不安


みなさんの意見もぜひお伺いしたいです大泣き