こんばんは、
ぽんきちーずですチーズ


ご無沙汰しております、
読んでくださる人、いるんだろうか笑い泣き


簡単な近況としましては、
息子ももうすぐ2歳、お腹には3ヶ月のベビーがいまして、5月に出産予定、
息子の小班入学に合わせて台湾へ移住するかもしれない、という状況であります。
(意外に盛りだくさん!笑)


そんな中、ちょっと暗い気分になった話を、
誰かに聞いてもらいたくて、夜な夜な投稿させていただきました。


以下続きますダウン


夫の妹さんは、中国で働いているのですが、
現地の人と、授かり婚ということで、
今度帰ってきたときに、宴会をする、という話を今日聞かされました。

大変にめでたい話なのですが…






妹さんが宴会をする。
それが披露宴のような宴会なのか、ただの食事会なのかは現時点で私には分かりません。

でも、私の結婚の時には、
夫のおばあちゃんが、元々お金を出すと言って台湾でする予定だった披露宴が、
夫が日本に住むなら、台湾でお披露目の意味がないからやらない、となり、
日本でも結婚式を行いそれは私たち側がお金を出す、となっていた話も、頓挫しました。

なぜ日本側での話が頓挫したのか詳しく忘れてしまいましたが、
日本側で結婚式をする場合、夫が、台湾から来てくれる親戚には宿泊代を出さないといけない、
などと言っており、
結婚式代➕親族の宿泊代を出すお金なんてない…
みたいな感じだったように思います。

当時、私は大学院中退で金無し、
あるのは夫の結納金の70万(これは夫の貯金からで、私の両親が私たちが使いなさいと受け取らなかったもの)私の両親からの結婚祝い100万の計170万で、
新生活の準備、新婚旅行、結婚の写真撮影、などを入れると、結婚式に使えるお金はなく、
自分たちで結婚式をする、ということも難しく、
泣く泣く諦めました。

当時、最初は台湾と日本で結婚式をする、という予定だったこともあって、
ショックもあり、泣いた記憶もあります。

でも、お金もないのに全ては手に入らない、
誰もが何もかも手に入るわけじゃない、
取捨選択しなければいけない、
と自分を半ば言い聞かせて納得したつもりでいました。

でも、妹さんが結婚する。
しかも同じ国際結婚。
私の時にはやってもらえなかった台湾側での宴会。

今はおばあちゃんも亡くなってるし、
状況が違うのも分かりますが、
なんか、蓋をしていた感情が溢れてきちゃって。

妊娠初期で情緒不安定なのもあってか涙が止まらず。

日本に住むからとなくなった結婚式なのに、
日本に来て数年、夫は台湾帰る気満々。
台湾での家探しもしています。

それなら、台湾で結婚式してよかったじゃねーかよ!!って。

なんのための我慢だったよって!!

まぁ、そもそも人の金ありきで結婚式をしようとしてたせいではありますが。

自分たちに捻出できる力がないなら、諦めなってことなんですが。

それもこれも分かってはいますが、
なんか、なんとも、言えない気持ちで。

まぁ、妹さんはしてもらえて、私はしてもらえなかった、これに尽きるんだろうな。

友達の結婚式に参列したり、SNSで知り合いの結婚式とかの写真を最近目にすることが多いのもあるかも。


子どももいる今、まして台湾で家を買うかもなんて話をしている今、自分のちっぽけな夢のために改めて今結婚式をするというのは選択肢としてないので、
(そのお金があるなら子どものことや、引っ越し費用にお金をかけたほうがいい)
当時の無念を成仏させてあげるしかない。。。



…と、長々と読みにくいし、いやいや、仕方なくね⁉️みたいなところ満載かもしれない話を、読んでくださった方、ありがとうございました🙇


少しはこれで成仏できたかな…泣