こんにちはニコニコ
ぽんきちーずですチーズ


以前、音楽やバラエティ番組などを聴きながしていたら、
いつの間にかちょっと聴き取れるようになった…
といった話をブログに書かせていただいていたのですが。


今日はその続きです。


私は以前から周杰倫の曲が大好きで、
周杰倫の曲をよく聴いています照れ

(好きといっても、歌詞の意味は分からないので、メロディだけ楽しんでます笑い泣き

その中でも、龍捲風という曲が好きで、
何度もリピートして聴きながしていました。

そんな中、昨日。

いつものように口ずさんでいると、
意外にも自分、発音できているんじゃないか?と思いポーン!!


こりゃ、ちょっと勉強したら歌えるかもしれん、と、
発音が怪しい単語だけ注音を調べて歌ってみると……



なんとすぐに歌えるようになったのであります…ガーン!!!!!!


夫も、発音いい感じグッド!とお墨付き。


まぁ意味も分かっていないし、
龍捲風はスローで同じ歌詞の繰り返しが多いですし、
これが歌えるからといって、中国語ができるわけでもありませんが…ゲホゲホ


聴きながしだけでもやっぱりちょっとは効果があるんだなぁ音譜と思ったのでありました。


今はオンラインで中国語を勉強できるような語学学校等もよく見かけます。


いいな〜ラブと思いつつも、値段を見て、それなら自分で頑張るかな…と思ってしまいます。


自分で頑張ることができる人間ならば、
今ごろもっと話せるようになってるはずなんですがね笑い泣きトホホ