こんにちはニコニコ
ぽんきちーずですチーズ


私は夫と付き合う前も、結婚してからも、
中国語が全くできませんゲロー!


ほんの少し頑張っていた時期もあったのですが、
三日坊主の私は長続きせずアセアセ


夫は日本語ペラペラだし、日本に住んでいるしで、不自由がなくアセアセ
自分で特別勉強もせずで、
変わらず低レベル(低レベルにも入れないぐらい)な中国語能力でした。


!!しかしっ!!


この前、夫が中国語で友人と話していた時、
話している内容が分かったんですポーンハッ


もちろん、詳しい内容は聴き取れませんが、
何について話しているのか、は理解できたんですガーン

以前は何の話をしているのかすらサッパリだったはずなのに…びっくり 


特に勉強してたわけじゃないのに何でだ!?
と考えてみると…


🟠夫にたまに、これ中国語で何て言う?と聞いていた

🟠台湾の音楽ラジオを運転中はずっと聴いていた


が功を成したのだろうか…?と…もやもや


これぐらい上矢印で、中国語能力がアップするとも考えられませんが、
これぐらいしか思い浮かばない…。


何はともあれ、なぜか中国語能力が少しだけアップしていたことで、逆にやる気が生まれニヤリ
眠っていたテキストを掘り起こし、再び勉強を始めましたにやり笑(昨夜から)


三日坊主なので、このやる気を持続させねば…滝汗


仕事などで忙しい中でも、語学の勉強に励んでいらっしゃる方々、本当に尊敬しますえーんキラキラ


甘えんじゃないよ!って感じですが…、
モチベーションを持続させる良い方法があれば、ぜひ教えてください…よろしくお願いしますアセアセ