こんばんはウインク
ぽんきちーずですチーズ


つい最近旦那から、
旦那家での長男優遇の風習について聞かされました。


私の旦那は次男で、
兄、旦那、妹、の3人兄弟です。


小さい頃から、旦那のおばあちゃんは、

長男大切!女の子はどうせ他の家に嫁ぐから必要ない!

との考え方だそうで、
長男のお兄さんばかりを可愛がって、
旦那や妹さんはよく怒られていたそうです。


おばあちゃんは、今は寝たきりなのですが、
歩けていた頃は、
お兄さんの洗濯物だけをたたんで、
部屋まで届けていたそうで、

それはお兄さんが結婚した後も、
おばあちゃんが歩けなくなるまで続いていたとかポーンポーンポーン



また、旦那は、

兄さんは、まだ使える車あるのに新しい車買ってもらったり、
結婚に関するお金も全部出してもらったよ

僕は結納金も自分のお金から出したけど…

とのことで、
長男贔屓が物凄いということを、初めて知りましたガーン


また、

小さい頃から、おばあちゃんによく虐められてたから、妹は実家嫌になった

と聞き、
妹さんが滅多に実家に帰らないのは、
それも原因の一つだったのだなぁ、と。


旦那は、おばあちゃんが寝たきりの状態でも、
特別な用事がない限り、部屋に行きません。


おはようの挨拶ぐらいしないのかな?と疑問に思っていたのですが、
その話を聞くと、納得しましたショック


おばあちゃんの長男贔屓のエピソードは他にもたくさんあり、
旦那、よく捻くれずに真っ直ぐ育ったなぁえーんキラキラ
と…。


おばあちゃんは、私にはすごく優しくしてくれるので、
そんなことがあったとは想像もできませんが、
どこの家庭にも色々あるものですね…アセアセ