おはようございますニコニコ
ぽんきちーずですチーズ


私たちは夫婦別姓で婚姻届を提出しました。


しかしその後色々調べていると、
子どもは日本では日本の姓、
台湾では台湾の姓になるそう。


彼は子どもは両国とも彼の姓にしたいそうで、
台湾の姓に変えるならば、夫婦同姓にする必要があり、

婚姻後6ヶ月以内に変更届を出し、夫婦同姓にする。
6ヶ月以降は、家庭裁判所に申し立てをする必要あり。

とのこと。

(他にも夫婦別姓のまま家庭裁判所に申し立てをし子ども単独の戸籍を取得する方法もあるそうです)


市役所の方などに相談したところ、
皆口を揃えて、

日本に住むなら日本の姓の方がいい

と言いましたが、
彼は断固として、僕の名字がいい、と譲らずアセアセ


結果、
つい先ほど、彼の名字に変更してきました!!


印鑑製作、運転免許証の変更、クレジットカードの変更、銀行の変更…


一つ一つこなしていかなければ滝汗