20年も前から潔癖症な私ですが、最近よくやっていることはこれです

郵便物を触ったらすぐに手洗い

開封してシュレッダーにかける宛名と中身を分けて読んだらまた手洗い

自宅に届くまで何十人もの人が触った物ですからね

コロナじゃなくても、指を舐める人、鼻の頭を触った手の人

顔には黄色ブドウ球菌がいると言われています

垂れてきた鼻水を触った人、いろんな人がいます

会社の人たちを見てると本当に手はいろいろな所、いろいろな物を触っています

くしゃみを押さえた手でそのまま仕事を続ける人、髪の毛が顔に触れて鼻の脇を触ったりとか…


少し前にプチチビの高校から教科書が箱に入って届きました

玄関先で中身を出して、ダンボールはすぐ玄関外に出しました

ネコズがダンボール好きで、スリスリするので…


あとはあまり飲むことはないけど、缶のジュースや缶ビールの飲み口(プルタブがある部分)は、20年前からティッシュで拭いています

拭いたのを見ると砂ぼこりがついてて汚いんですよ…!!

最近はペットボトルのコーラを買ったあと、本体をまるごと水洗いしました

店で陳列する時に飲み口部分をまとめて数本を持つこともあるかもしれないと思うので…

スーパーでの買い物を冷蔵庫に入れる前にパッケージの外側をアルコール綿で拭く人もいますが、そこまではしていません

自宅にあるアルコール綿がもうなくなっちゃったので!!

これはネコズがゲボした時に着古した服をカットしたウエスでゲボを取った後にアルコール綿で拭いていました

チビたちが小さい頃も床にゲボした時はそうやっていました

今日、雨が降る前に探しに行こうかな


ちなみに自宅待機の今、たまった録画をスナック菓子を食べながら見るのですが、リモコンを触る手と、お菓子を食べる手は別にしています

途中でLINEとか来てスマホをいじったら、即手洗いです

そこまでして疲れない?と思われそうですが、罹患してしまうことを考えたらこんなことなんでもないです

煙草を吸うので痰が絡む咳がよく出るんですよ

気管支が弱いこともよくわかっています

もし呼吸困難になったら…と息苦しさを感じるほどです

なら禁煙しろよって話なんですけどね滝汗