投稿の魅力を引き出すスパイスは、「ハッシュタグ」使いにあった!?



日本一のユーザーの「ハッシュタグ」に注目が集まってる

たとえば、Instagramのフォロワーが、先月2016年10月、562万人を突破した「渡辺直美」さんは、ハッシュタグでノリ突っ込みやオチをつけています。

投稿そのものも特徴的。
比較的ハデな原色の衣装にくっきりしたメイク。

写真そのものが目立つ上、「ハッシュタグ」でも遊びを取り入れ、ファンサービスに徹してる。

だからInstagram(インスタグラム)日本人ユーザーのファロワー数No.1なんですね、きっと!

一般の方のInstagram(インスタグラム)は、あまりテキストは読まれない傾向があります。

だから、むやみに遊びを取り入れたり、文章にハッシュタグを混ぜるより、基本的な使い方が望ましいです。




だけどね、渡辺直美さんのハッシュタグ技を盗めるSNSがありますよ。

ハッシュタグそのものが「センス」

渡辺直美さんのハッシュタグ使いを応用できるのは、ズバリ、Twitter!
Twitterは、ハッシュタグ使いが投稿を見つけやすくするだけじゃないものだから。

「仲間」
「イベント」
「嗜好」
などをくくる、本来の使い方のほかに、渡辺直美さんのインスタグラムのように、「オチ」「ノリ突っ込み」「自虐ネタ」など、個性に合わせて使ってOK!

Twitterって、なぜか日本人ユーザーだけが世界の中で爆増している、日本受け抜群な媒体。

月間アクティブユーザーが4000万人て報告も。
だから、日本人独特の使い方が受け入れられる土壌が育っているのかもですね。

ちょっと注意

Twitterのハッシュタグ使いについての豆知識です。

Twitterは「Yahoo!のリアルタイム検索」に反映されています。

できれば、“文頭や文中にハッシュタグを使わない”方が、“読まれやすい傾向”というのを忘れないでくださいね。

Twitterのハッシュタグの面白さ

コメントの文末にオチになるハッシュタグをつけたり、仲間をくくる役割を持たせると、ハッシュタグでも会話ができて楽しいですよ。

プロのプロフィールライターさんをいじれるのも、Twitterならではだしね!

(d゚ω゚d)オゥイェー♪



・・・・・・・・・・・・

私事で恐縮ですが、拙アメブロは10年目になりました(照)

アメブロをちょこちょこお休みしますが、その分、入魂の執筆活動に勤しんでます。

Webライター、空条れいれい

・・・・・・・・・・・・

 

アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿