小1 仮性近視になる! | しおれてるワーママ、楽な道を探す

しおれてるワーママ、楽な道を探す

毎日ヘトヘトになりながら暮らしてます。
小学校1年生男子と3歳女子のママ。4歳差育児中。
目標はセミリタイア。
そのために節約と投資と年収上げるためのスキルアップを目指してます。
時間が欲しいので生活のあらゆる面で手を抜きつつQOLを上げるのが目下の課題です!

大ショックな出来事。

小1長男が、仮性近視で視力がおっそろしく低かったことえーん
思わずフォントサイズを巨大にしてしまうショッキングさガーン

ど近眼の私の子供なので、いつかは目が悪くなるとは思っていましたがこんなに小さいのにゲロー
何のためにゲームをさせないように頑張ったのか…。
どうもコロナ禍の臨時休校で視力が落ちているお子さんが多いそうです…。
とりあえず点眼と週1のトレーニングを頑張りましょう!ということになりました。

でもネットで調べてみるとあんまり効果ないっぽいえーん

しかし諦めては視力は下がる一方!
家でやれることはどんどん取り入れようと思ってます。

1、朝のテレビをやめて音楽やラジオをつける
なんとなく時計がわりにつけていたテレビを廃止!

2、どうも目が疲れている&首や肩背中が凝っているっぽい?ので寝る前になどに目や首肩を温める。
カモミールの甘い香りが気に入ったみたいですチュー
昔、夜泣きがひどくて小児ばりに通った時に針の先生に、この子は背中が張ってるねえと言われましたが、
そういう性質なのかな?
目の周りの筋肉をほぐすのには、首肩の血流をよくするのも有効かなあと信じてやってみます。
幸い本人は気持ちいいと喜んでいるし。

3、遠くをみるよう促す。
基本ですねニコニコ

4、将棋はスマホではなくiPadで!
元々そんな長時間していないのですが、とにかくスマホは以後厳禁!
これのために親も出来るだけ子供の前ではスマホもタブレットも触らないようにすることで夫と合意。

5、寝室での読書禁止
少し暗めの照明になっている寝室では読書禁止!
かわりにAudibleで読み聞かせ。
よく眠れます。(私が真顔)
ここらへんを聞かせています!




聞いた直後はショックでだいぶ落ち込んでいましたが、落ち込んだところで視力が戻るわけじゃないし、頑張れるところは頑張って回復が難しいならいい眼鏡を用意してやろうと思いますお願い