今日は80歳になる彼氏とお茶してきました😊❣️
 

彼は私が16年くらい前に
図書館に勤務していた頃に
学校で読み聞かせボランティアをしたいと尋ねてきたのが出会いでした

他の部署に異動してからも、
定期的に自作のコラムを届けてくれて退職するまで
交流が続いていました✨

「一度一緒にコーヒーでも飲みたいなぁ」
そうおっしゃっていたのですが
勤務中ということもあり
なかなか実現できないでいましたが

ついに今日実現しました😊

これまでの人生の中で起こったとても辛い記憶や、
(写真にあるコラムがその内容でした)
ご家族のことを話してくださって、

「こんなこと誰にも言えなかった
包み隠さず話せたのはあなただけだー✨」
と言っていただいて嬉しかったなぁ😊

集団就職で金の卵と言われながら東京にい就職したこと
そこで劣悪ともいえる環境だったこと、
事業をされていた時の辛かったお話
その辛い記憶が
いまでも夢の中で蘇ってうなされて目が覚めるとも言っていました

そんな中で救いになっているのが
出前おはなし会として
小学校に出向いて絵本を読み聞かせしたときの
子どもたちが真剣にお話に聞き入る姿と
感動によるなんとも表現し難い表情であったと

あの表情を見て、
自分もこのままではいられないと
もう一度再起するきっかけになったのだと

何度も話されていました

子どもたちのまっすぐな眼差しは
一人の人生を変えてしまう大きな力になるのだなぁって

改めて感じました🥹💓

だからこそわたしは

Sol Lights 協会のクレドにある

「5世代、6世代先の子どもたちへ
幸せと豊かさと笑顔を遺していくこと」

これを守ってゆきたいし
仲間をたくさん増やして
次の世代へ繋げていきたい

そう思うのです。

俺はこの先もう長くないから
といいながら、
あしたは高山植物を見に山へいくのだとか!

道中無事にすごせるように
こっそりエネルギー送りました😊