古都の空からごきげんよう魚しっぽ猫あたまことMA⭐CHARUです。

 

 

☝︎フォロー申請ありがとうございます☝︎

 
 
 
『木』偏に『冬』で柊と書くように
冬を代表する植物だけど白い小花を咲かせて
キンモクセイに似た甘い芳香がするんですね!
 
 
今まで魔除けや柊鰯魚しっぽ魚あたまのイメージが強く
気にもとめることなかったけど冬でも楽しめる花が身近にあるってだけで
寒いの苦手な僕もリッツお坊ちゃまとのお散歩時間楽しめます。
 
 
 
柊ってクリスマスの輪飾りでも使われるけど
日本産の柊とは別物な事も知りふむふむと…。
確かにクリスマスの柊は赤い実ですものねクリスマスツリー
 
 
似て非なるものだけどドッチも魔除けとして活躍
してくれるんでシンボルツリーとして植えてみようかしら?
 
 
 
 
 
 
 
クリスマスをイメージする
といった色が家の中にあると落ち着かないので
今年はクリスマスっぽい
場所は下駄箱上のこのスペースのみ義理チョコ
 
 
木のぬくもりが落ち着きます。
 
 
 
使用することのなくなったクリスマスの飾りはフリマにでも出して
ケーキ代にでもしようかしら…。
 
 
 
 
 
 
 
近所のお家のイルミネーションキラキラ
 
 
通りすがりで見る分には美しいとおもうけど
夜中もずーーっとチッカチカしてて落ち着かなくないのかしらね笑
 
 
常夜灯が点いてるだけで
眠れない僕には想像もつかない世界チュー
 

 

 

朝晩身だしなみを整える洗面台にも

すこしだけ彩入れてみました。 

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスもひとりかアセアセ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

お帰りの際の応援が励みになっております。

 

最後までお読み頂き感謝です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村