古都の空からごきげんよう魚しっぽ猫あたまことMA⭐CHARUです。

 

 

☝︎フォロー申請ありがとうございます☝︎

 
 
 
同じ愛犬家さんに朝から”たんぱら起こす”僕。
 
 
このたんぱら起こすって故郷の宮城の方言だとばっかおもってたら
北海道の方言なんですのね!
 

 

「たんぱら起こす」は

北海道の方言で「短腹起こす」と書き

感情を害して突然怒ることを意味します。

 

 

 

 

実父が北海道出身だから我が家で使われてたのかしらね?
 
 
怒鳴られる事多き幼少期でしたのでアセアセショボーン
 
 
 
 
 
 
11日が誕生日の旦那と友人お祝いケーキ
 
 
 
去年は僕の入院やコロナの事もあり
誕生日会はできなかったけど
今年は誕生日会をする事にしチョイスしたお店の候補は
ふたつあったんだけど主役の二人が選んだのが
 
 
 
長たらしくて早口で三回言えなそー笑
 
 
二年前にOPENした時から話題で行列ができてる
と聞いてたけど並ぶの大嫌いなので
落ち着いたら来ようとしてたけど
二年も経ってたとは時間の流れ早すぎです。
 
 
 
明石から来た友人は二十年ぶりとの事で
神戸に当時は何店舗かあったらしいけど
今はハーバーランドに1店舗しかないらしく
懐かしんで喜んでくれたし安上がりにすみましたぁーおいで
 
 
 
 
 
 
僕が闘病から1年経過し美味しいと感じれる食事は…。

 

 

焼きそば、赤飯、豆腐、めかぶ

南瓜、唐揚げ、素麺、ナポリタン

 

 

 
とレパートリーが1年経ってもたったこれっぽっちなので
ビュッフェで新たな食事が発見できるかも?
と期待もあり僕も楽しみにしてたけど店内が広すぎでおっまげでした。
 
 
結局美味しく感じれたのはだし巻き卵・高野豆腐
鶏レバー煮・菜の花の中華和え
ワカサギの天ぷらとおもって食べてたら
バルト海のイワシだった天ぷらかなうお座笑い
 

 

普通なら美味しく感じれる

サクサクの衣の揚げ物は舌がただれてる僕には

ちょい厳しい事も学びましたえーん

 

 

通常は食事とケーキで誕生日会をするけど

ケーキもビュッフェで吐くほど食べちゃったし

安すぎて気が引けるので僕が気に入ってるハンドメイド作家さんの

がま口ポーチをお揃いでプレゼントプレゼント飛び出すハート

 

 

リップや化粧道具香水を持ち歩くのに

ちょうどよいサイズで重宝してるんで選んだんだ。

 

 

 

 

 

 

魔除けの意味もある麻の葉は友人と旦那義理チョコ

破魔矢と同じ邪気を払うという意味もある矢絣柄は僕の私物よチョキ笑い

 

 

 

駅までの帰り道で美味しそうなケーキが

あったので買ってもうてまた食べちゃった。

 

 

 

 

 

 

祝ってあげたいとおもう相手がいてくれる事も有難い事です。

 

 

よく食べた1日だったので明朝の

リッツお坊ちゃまとの朝んぽは少し多めにいたしましょう足

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

お帰りの際の応援が励みになっております。

 

最後までお読み頂き感謝です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村