夜になりました。
昼に下見したポイントへ出かけます。
すると、他の採集者の姿も見受けられました。
仕方なく後回しにして他のポイントを先に見回ることにしました。

昼にツシマヒラタを発見した場所にまたツシマヒラタがついていました。小型ですがオスが2匹ついていました。

大型のオスが見つかりません。
仕方なく、一度みたポイントを再度見回しました。


最初に採集者がいたポイントには、ミヤマカミキリとカブトムシが大量についていました。本土ではあまり見られない光景でした。
クワガタはほとんどついていません。
ふと、足元を見るとツシマカブリモドキがいました。

写真はイマイチですが、実物はとても綺麗でした。


さらに移動して次のポイントを再度確認すると、すると先ほどは何もいなかった場所に明らかに大きなツシマヒラタがくっついていました!
捕まえてサイズを測ると63mmでした。

そうそう、ツシマヒラタといえばこんな感じやな〜
と思いながら、宿泊先のゲストハウスに戻りました。
対馬採集初日の結果はツシマヒラタ♂4匹、♀一匹でした。
次は70mmオーバーが欲しいな〜
次回へ続く