こんにちは。梅雨の時期に入ってきました。

前回お友達にあげたので、何とかヒラタクワガタ60mmオーバーを狙って金曜日の夜に三男坊採集に行ってきました!

いつものクヌギの木のウロに大型のヒラタクワガタを発見しました!早くしないと奥に逃げられてしまう!15分のピンセットでの格闘の末、なんとか引きずり出しました。
余裕がなかったので、帰ってきてから写真を撮りました。ギリギリ60mmオーバー!
三男坊は大喜びで恒例のジュースで乾杯しました。

しかしながら、そろそろヒラタクワガタも終わりだな〜。ぼちぼちミヤマクワガタの時期だな〜と思い、今日の午前中は天気がもつようなので、さらに三男坊と一緒にお山へミヤマクワガタを採集しに行きました。
山に入ると、秒で発見!いましたいました。木にくっついています。デカいな〜。



余裕があったので動画も撮りました。
こちらは何と70mm近い大物でした!
三男坊はまたまた大喜びしました。
「良い思い出が出来たわ〜」と言っていました。
連日の大満足の採集でした。