こんばんは。

今日も日中の気温が高かったのでいつもの森へ三男坊と出かけました。

今日は三男坊の友達も一緒です。

何か採れそうな予感がしました。

しかしながら、樹液は出ているものの、

オオスズメバチや、クワガタはいてもコクワガタばかり。

森の中を1時間以上ウロウロしながら、諦めかけていたその時、とあるクヌギの幹を照らすと、アイツがいました!

そう、幹這いヒラタです!私の手の届く範囲にいたので手づかみで捕獲しました!

サイズを測ると60mmジャスト!今季初の大物です。
立派なヒラタクワガタです。
しかしながら、その後も頑張って採集しましたが、この一匹しか採れませんでした。
普段ならお祝いする所ですが、今回は三男坊の友達も来ています。

どうするのかな〜?と思っていたら、なんと三男坊はこの貴重な1匹をすぐに友達にあげてしまいました。

その友達はすごく喜んでいたました。

友達を家に帰して、家に帰ってお風呂に入っている時に、「クワガタあげて良かったのか?」と私が聞くと、三男坊は「一匹しかいないけど友達が欲しそうにしてたからあげた。俺は去年に捕まえたヒラタクワガタまだ生きてるし、今度もっと大きいヒラタクワガタを捕まえるわ。」

息子よ、その夢はいつか叶えてあげようと心に誓った1日の終わりの出来事でした。