こんにちは。三連休の初日も、相変わらず小学校3年生の三男坊とクワガタ採集にでかけました。
今日の採集は朝9時位からで、前回と比べるとかなり余裕があったので、写真をたくさん撮影しました。昼過ぎまで採集していましたが、めちゃくちゃミヤマクワガタがいました。



樹液に群がるミヤマクワガタを発見し、撮影しました。
回り込んで撮影しました。

いつまでも見ていたい光景ですね(笑)

前回もこのような感じでくっついていました。

画像の大きな個体は68mmほどです。

100均ケースは大型ミヤマクワガタで埋め尽くされました(笑)
できれば毎年眺めたい光景です。
今回の最大個体です。
私が蹴り採集で落としたものを三男坊が発見しました。
ノギスをあてると71mmほどありました。
すごく発達した耳状突起、ボディも大きくて迫力があります。

帰り道中にフジコンさんに寄って計測しました。その際に店員さんに「お店でも中々流通してないサイズで滅多にお目にかかれない個体ですね。おめでとうございます。」と言われました。

もちろん三男坊とまた乾杯したのは、言うまでもありません。