イメージ 1
 
イメージ 3
 
先日にこのブログで紹介しましたYG♂の蛹が羽化していました。
 
頭幅があって80mm超えてそうな感じです。
 
この個体の幼虫時代は紆余曲折でした(笑)
 
1本目から25gあったので、期待をこめて2本目の2300ccに投入しましたが途中で暴れたので予定より早く交換したら体重が25gと変わっていませんでした。
 
仕方が無く3本目を1500ccに入れたら落ち着いて、4本目投入時29gという個体でした。
 
無事に羽化しただけでなく、大きく羽化してくれたので嬉しいです。
 
しかしながら、その一方で失速したと思われる個体もあります。
 
村正奈奈の最終交換時31gの♂幼虫が蛹化していたのですが、蛹体重を計ったら20gでした。
 
ベストな位置に蛹室を作っていたので露天堀りしたついでに慎重に取りだして計測してガッカリしました。
 
イメージ 2
 
今季一番大きかった幼虫だけにショックが大きかったですが、しかしながらこの個体も無事羽化するよう願っています。