開腹手術で子宮全摘と子宮筋腫の切除。


手術のときに尿管ステントというのを入れるらしく、泌尿器科で診察を受けました。



婦人科と隣の泌尿器科。


いつも目に入るけど、

待ってる人めちゃめちゃ多い。

そして男性多い(なんでだろ)


やっぱり待ち時間長い。


呼ばれて中に入ると、

かなり若そうな男性医師。


電話中…


ちょこんと椅子に座って待つ。


電話の口調が

すこし高圧的で自信満々感がある感じ。

少しだけだけど、苦手かなうーん


電話終わって私の方を見る


「あ〜はいはい、お待たせしましたぁ」




筋腫のそばにある尿管。

傷つけたり切ったりしやすい。


それを防ぐために

尿管にステントといわれるチューブを入れる。

光るとか言ってたかな。

ここは尿管だよと目印にするらしい。


筋腫がかなり大きいから、

切除するとき

細くペランとした尿管は見ずらい。


まず、尿道から細いペンくらいのカメラ?

を入れてステントを尿道から膀胱、腎臓まで。






全身麻酔がかかってから処置だから、

痛みはないと思うけど。


手術終了すると、スルスルと抜く。


あとは血尿が2、3日あることと、

尿意が最初はないかもしれないこと。

特別何かあれば、ステントをそのまま残すかもしれないこと。


若男性医師

「尿意はすぐ戻ってきますよ。

 お若いですし、大丈夫かな。

 もちろん、僕がやりますんでニヤリドヤ顔


自信満々は嬉しいが、

ニヤリ←この顔がなんか嫌

僕でラッキーですね、みたいな感じ。


この医師がめちゃくちゃ出来るヤツだったとしても知らないからさ。


不安を話したくとも

なんか言えない



「何か質問はありますか?」



そもそも尿道にカメラって入るのかい?

そんな太そうなやつ、おしっこの出口から入るのかい?

あとがヒリヒリしそうだなぁ…

ステント残した場合、いつ抜くの?

尿意戻らない間はどうしたら?



心の声を口に出せなかった。


とにかく、よろしくお願いいたします。


あなたのこと苦手だけど、

そんなこと言ってらんない。

うまくいきますように…だけだ。


手術を成功させるための尿管ステント。

無事に抜けますように泣くうさぎ