術前検査の続きですにっこり

術前検査④なんて、
4記事になるとは思わず。

あったことを短くまとめられず、
あーだった、こーだったと
ダラダラしか書けない泣き笑い

上手に要約できる人になりたいわ。

と、またダラダラとあせる


やっとこさたどり着いた
「画像診断コーナー」

先に胸部レントゲン。

うむ、待たされる(まぁそんなもの)

今日の格好はハイネックのセーターに
スカート、ブラトップ、靴下長め

レントゲンは着替えがあるのかな〜
と考えていたら、
やっぱりセーターは脱いで上だけ検査着。

ブラトップつけたまま。
検査着ノースリーブびっくり
レントゲン撮るとき、両腕上にバンザイ。

脇を丸出しにするのは
なにげに恥ずかしい汗うさぎ

すぐ終わり、また着替える。
ノースリーブでもまったく寒くない温度。
働いてる人暑いだろうよ。

次は造影CTなので、しばし待つ。

待ってる間、
たっぷりの用紙が入った
大きな封筒をゴソゴソ

その中に入っている
入院の手引きを取り出し、

フムフム、給湯室がある〜!
フムフム、3分だけ面会できる〜!
レンタルのパジャマってダサいわ〜!

なんせ初めての入院
いろいろ気になるうさぎ

入退院センターで
うなずくだけしかできなかったから、
ゆっくり読んで理解。

なぜか隣のお爺さん私をガン見驚き

ゴソゴソうるさかったかしら。



「お嬢さん入院するんね」


お嬢さんって……アセアセ

まぁ、かなり年配の方だから、
そうなるんかなぁ…

私が「はい」と答えると


お爺さん一言

 「可哀想に」

と言い残し去って行った。


なんだったんだ。


ん?

んん???

可哀想に…?

可哀想?

え、あたし可哀想?




可哀想にとか言われると、
不安になってくる。

給湯室とかパジャマがダサいとか
言ってる場合じゃないって!

麻酔の副作用の誓約書とか
よく読まないといけないんじゃないの?



淡々とと説明受けて、
ここまできたけれど、
まだ他人事のような、実感ないというか。

パートナーには
「手術の日が決まったのに、
 よくカラッとしてられるね」
と言われていた。

が、お爺さんの一言でコロッと沈む。


入院の手引きを読み、

長めの待ち時間

お爺さんの一言

なんか、一気に吹き出してくる不安

お爺さん、悪気はないんだろうけど、
私、ナイーブみたいよ。
少しの言葉で沈む泥舟よ。

いや、沈んじゃいない
少し傾いただけ
大丈夫、やれる
やりとげるしかない

と、待ち時間に情緒が変になる。

追い打ちをかけるようにホットフラッシュ

あ、汗が……泣き笑い



そして呼ばれた人生2回目の造影CT
初めての時ほど不安はなかった

こっちはセーターそのままで着替えなし。

すぐ横になり
前回の時みたいに
一度座って少し造影剤を入れるということはされなかった。

前回の造影CT↓

3ヶ月くらい前にやってるからなのか、
横になり、すぐ動いた。

造影剤なしでグングン動き、
5分くらいで止まる。

横になったまま点滴を入れられ
造影剤入る。

前と同じで下半身ぬくーい、
喉元カーっとする。
前回と違ったのは、手の指の先まで
何かが通るのがわかった。

一瞬で何かが
体の中を走り抜けていく感覚

少し時間をあけ様子見。

そしてまたGO。

全部で15分くらいで終わりました。

 お、終わった…

あとは1週間後、
同伴での手術説明&泌尿器科受診

入院の3日前にPCR検査して、
陽性なら連絡あり、陰性なら連絡なし。



とにかく、やっと術前検査終了



外、暗いし寒いね。
ふぅ〜


【会計】
・術前検査 ¥18,710
(診察、心電図、血液検査、尿検査、造影CT、胸部レントゲン)

・レルミナ処方30日分 ¥8,460