ウィザードリィオンライン
ウィザードリィオンラインが気になる
ウィザードリィにはかなりの思い入れがある
子供のころはリルガミンに住んでいたんだよね俺
ファミコン必勝本をずっと買っていて、ウィザードリィ友の会が楽しみだった
だいたいがくだらないことしか書いてないんだけどさ
ウィザードリィのすべてとかいろんな本買ってたな
鎖帷子の作り方とか載ってるのもあって、本気で作ろうとした
手のひらぐらいの大きさまで作って諦めたが
そんな俺がウィザードリィオンラインの動画を見ての感想は、
なんか違くねえ?
デモンズソウルみたいにするのは有りだと思うんだが、全体的な雰囲気がなんか違うように感じる
まず自キャラのグラフィック
ここが最高に問題だと思う
もっとリアルにするべきではないか?
なんでアニメっぽくするのか?
ロリ系とかいらねーし
版権の問題なのかホビットではなくポークルとかいうのになっているが、
こんなアニメ系のキャラいらねーよ
ホビットはちょっとキモいキャラだと思うんだがハ・キムみたいな
あとドワーフ女にちゃんと髭付けるのか?ちゃんと付けて欲しい
ノームも鼻でかくしろよ!
各パーツ設定も細かくできないないのも駄目
自キャラって自分の妄想を表現するものなんで、身長とかあらゆるパーツを自由に決めたいでしょう
例えばエルフとヒューマンのハーフって妄想設定にしたい人もいるわけです
自由に妄想できるのがWizの最大の良さなのでグラフィックとして表すことになったら、
究極の自由度を求めたいよね
戦闘も不満
剣の振り方とかおかしい
最後に昇龍拳みたいなのやめろよ
実戦であんな剣技するわけないだろ
プリーストが刃物持ってるしさ~
こういう細かいところで雰囲気が壊れていく
つーか戦闘そのものがなんかつまんなそうだよ
PKはいらないんじゃないか?
WizとPKってなんの関係もないような
こんな感じではっきりいって、
つまんなそう
だから俺は言いたい
ベニー松山を呼べ!
あの人が関われば世界観は修復できるかもしれない
ベニー松山のウィザードリィ世界観は俺にドンピシャではまる
侍は剣から"気"が出ているから斬れ味が凄く、刀は段平より薄い為、気の伝達がしやすくだから侍は刀を好むとか、
忍者の手裏剣は星型で投げるやつではなく苦無型のほうだとか、
↑苦無
(Wiz製作者は星型の投げる手裏剣だと言っていたが、カシナートの剣はミキサーでネタだとか言ってる人だから製作者といえど共感しなくていい)
そういう細かい部分からほぼすべて俺の妄想と違和感が無い
だから「隣合わせの灰と青春」「風よ。龍に届いているか」は凄く面白かったし、
ベニー松山が製作に関わったGB版ウィザードリィ外伝も楽しかったんだよ
この世界観は俺だけじゃないと思う
多くの人がこの世界観に共感したのではないか?
だって俺の影響でWizにハマった友達何人もいたし、
同じように鎖帷子作ってたし(やっぱり諦めてたが)
というかロードオブザリングのキャラがそうだったじゃん
世界共通認識ってことだろ
だからあのキャラ設定がスタンダードなんだよ
わかってんのか?
Wizardryのタイトルをつけるのならもっとちゃんと作ってくれ
剣と魔法の世界にまた住みたいんだよ俺