2021年2月27日 夕方

 

鳥かごの底でグッタリうずくまっている姿を発見

左足がきかない様子

抱き上げてみると おなかポッコリ

指で撫でてみると

明らかに*お玉さん*が詰まってる。

 

思えば・・・

前日から少し様子がおかしかった。

 

もっと早く気づいてあげればよかった。

 

元気のないここちゃんの

イキみを促すように

オリーブオイルを注入

しばらくパネルヒーターの上に放置

 

しばらく まって抱き上げると

思った通りイキんでくれている

チャンス!!!

ここちゃんと力を合わせて卵を外へ出すぞ

 

あれれ失敗

玉子がおなかの中で割れちゃった。

けれど

割れて小さくなったから

白身が出て 卵も出てきてくれた。

(太い方から出てきたから*逆玉子*?)

 

いつもより 卵が大きい気もした。

 

玉子が出た後パネルヒーターの上で休むここちゃん

左足がしびれてるような感じで動かせないみたい

 

心配で 心配でたまらない

 

何度も様子を見にウロチョロする私

 

ウンPが出るまで心配でたまらなかった

ウンPが出れば 食べてる証拠になるから

 

 

翌日の28日 下腹ポッコリしたままだけど

私を見つけてよじ登ってきた

 

 

更に 29日には止まり木にとまってる姿も

まだまだ しんどそう

(私を見つけて登ってきた)

 

スグ降りて

パネルヒーターへ戻ってた

 

 

30日 パネルヒーターの上でオーツ麦を食べるここちゃん

ずっと 高カロリーなオーツ麦あげてなかったから

大好きなオーツ麦 モリモリ食べてる

 

 

 

実は

お玉さんを生んでほしくなくて

食事制限していたのですが・・・

ガリガリにやせ細ってもお玉さんできてしまいました。

 

痩せ細った体に大きな卵

産めないよねぇ・・・

 

 

 

 

今回のことがあって

いろいろ考えさせられます。

 

 

 

とりあえず

体力回復するまで 食事制限はなし だな。

 

 

卵は出せたけど

助かるかどうか不安だったので

お知らせが遅くなりました(ぺこり)

 

 

 

 

 

セキセイインコ青追記セキセイインコ青

1月2日 

いつもの場所(止まり木)

に いるようになり

普通の生活に戻りました。