最近、いろんな学校で別室登校ありますよね


いろんな事情があって、教室に入れない子たちがいて、そういう子たちの心の安定を図る場所としてはとてもいいと思う


だけど、最近その別室が、通常学級のような1クラスのようになっていて、別室の在り方について考えることがある


とある別室利用の生徒がいる。

毎日登校しているし、教室と別室の両方に行っていて、参加できるものは参加するようにしている


ただ、コミュニケーションは上手にとれない

その苛立ちを学級の生徒のせいにしてくる


また大切な連絡は、担任外の先生にしてもらうようお願いしているが、担任から伝えてもらえないことに文句を言ってくる


学級でも連絡して、同じ連絡を毎日別室にしに行くのも、通常の2倍のタスクでしんどくないですか?


また行事も参加したいかしたくないかで、判断していたり


なにかと理由をつけて教室に行かないようにしたり


別室登校の生徒は、日に日にわがままになっていて、疲れます。


疲れちゃうんです、先生も。


心が傷つかないように、こっちは日々配慮して、気を遣って接しているのに、

それも分からず、自分の主張が正しいみたいな感じでわがままを行ってくる

こうしてほしい を求めすぎてくる


あーーーーーーーー

つかれた

しんどい


正直そんなわがままな人とは関わりたくない