乳がんになった時も、認知症になった時も、結局、ひとりで闘病しています。

病院に行くのもひとり、診察を受けるのもひとり…

 

夫も子供たちも、すごくマイペースでそれぞれに好きなように生活しています。

特に夫に腹が立つ。

朝早く仕事に行って、夜8時を過ぎないと帰ってこない。

帰ってきたら、古い特撮番組を見たり、コインゲームをしたり…

そして毎日寝落ちする。

その結果、最近話もしていない。

乳がんになったときも、認知症になったときも、病気について知ろうともしない。

認知症の集まりに行っても、すぐに帰ろうとする。

 

結局、私はひとりで全部抱えたまま、落ちていくのかな?

最近、自分の記憶が曖昧になり、色々失敗するようになってきました。

まだ生活に大きな支障はないけど…

まわりは何か困ったことが起こるまで、動かないんだろうな。

会話ができなくなって初めて話さなかったことを後悔するのかもしれない。

本当にそれでいいのかな?

 

また明日もひとりで病気と立ち向かうんだろうな。