ある小学生の想い | 保護犬パオとガーデニング日和

保護犬パオとガーデニング日和

東京在住50代前半の専業主婦です。ポメをこよなく愛し ガーデニングが趣味です。
ガガ様と同じ病気。 線維筋痛症を発症して17年です。
痛みと闘いながら 保護犬3頭をみています。
犬は 私も元気の素です。
お空組 7頭も見守ってくれていると思います。

ある私立の小学校。

卒業を控えた 6年生全員に毎年「 下級生に残す一冊の本 」 として卒業論文を書くそうです

大学でいえば 卒業論文のようなもの

偶然 見つけたものです。

私一人の胸にしまっておくのは もったいない、、、   と思いまして。

ぜひ ご一読ください。

長いですので、 お時間があるときゆっくり読んでいただけたらと思います。

とても 素晴らしい作品です。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

下級生に残す一冊本 「猫の保護活動について」

猫の保護活動について
 まおのこと「センターからきた猫」   小6 A・S

sakura3 144.jpg


うちには猫が2匹います。そのうちの1匹がキジトラのまお(♀)です。
まず、ぼくたちが猫を飼おうと思って、何も考えずにペットショップにいきました。

そこには、洋猫がたくさんいて、日本猫は1匹もいませんでした。
僕たちは
なぜなのか疑問に思って母がインターネットで調べたら、「猫の保護ボランテア」というものがのがわかりました。

そこでは里親を募集していると分かって、早速連絡しました。
それがkazuさんとの出会いです。


まおは6匹兄弟で千葉の保護センターに捨てられたそうです。飼い主がいらないと言って持ち込んだそうです。
処分される寸前にボランテアの人が通っていて保護されました。

KAZUさんはまお兄弟が自分でミルクを飲めないから、哺乳瓶や注射器で飲ませました。
6匹もいるので性格や飲み方も違います。なので夜に起きてミルクの世話をしたり、体調をくずした猫を病院に連れていったりしてとても大変だったそうです。

約一ヶ月たって、自分がご飯を食べられるようになってうちへ来ました。
僕はまおのことがきっかけで動物愛護センターってどういう所なのか興味を持ちました。

 

 僕は家に来たまおたちが動物愛護センターで殺される寸前に助けられた
と聞いてびっくりしました。
動物愛護センターは動物を愛護し可愛がるところと思っていました。
でも実際は殺処分もされる場所だと知りました。


地球生物会議ALIVEのアンケートによる調べでは全国で毎年28万匹の犬猫が
殺処分されているそうです。

僕は動物の殺処分が何故こんなに多いのか疑問に思いました。それで
東京都動物愛護センターに連絡をとりました。
でもそこは月に一回しか見学日がありません。
それでやっと2月17日に見学にいきました。

この施設はもともと狂犬病予防のために建てられました。
今は人と動物の共通感染病の予防や調査などを行っています。

先ず狂犬病のビデオを見たあと、いろんな部屋を見学しました。
犬がたくさんいて、種類や性格で分けられていました。
ここでは飼い主が見つからない時、犬が5日、猫は翌日には処分されてしまいます。

このセンターで処分される猫の78パーセントが子猫です。
小さい子猫は親猫がいないと育たないので処分されます。
成猫で貰い手がいない猫も処分されます。

ここに来る猫たちは箱に入れて捨てられた猫です。
捨てる理由は
たくさん産まれて飼いきれない
引っ越すから
自分に子供が産まれたから
中には旅行にいきたいからというバカな理由もありました。   

センターではどうやって犬と猫を殺しているとおもいますか?

先ず狭い部屋にとじこめて、炭酸ガスを投入して、苦しんで死んでいきます。

小さい子猫はこのガスでは死に切れない子もいます。

ガスが終わると、床が開いて、下に落とされそのまま焼かれます。

あるセンターでは殺処分の部屋の事を「ドリームボックス」とか「スリーピングボックス」とか呼んでいます。意味は夢の箱、眠る箱です。センターの罪悪感が残らないようにするためだと僕は思います。

でも、センターの人は

「殺処分をへらせるのは、私達ではない」とはっきり言いました。センターの人たちも動物たちを殺すことを続けていると、心がこわれてしまうこともあるそうです。

しかし、熊本県のように殺処分0%を目指しているのに、東京は0%の努力をしていません。だから、各県のセンターの人が0%を目指してほしいです。

 

  ネコふえちゃった!どうしたらいい?

sakura2 050.jpg

猫は交尾をすると100%にんしんします。

sakura2 042.jpg

一回に2~8匹子猫をうみます。

sakura2 043.jpg

メス猫は六ヶ月で次の赤ちゃんを産みます。

子猫は生後10ヶ月で赤ちゃんを産める体になります。

sakura2 046.jpg

だから1匹のメス猫をひにんしないでやしなうと1年後には20匹

sakura2 047.jpg

2年後には80匹をこえてしまいます。

飼い主が産まれる子猫の全てに責任がとれないなら ひにん手術がひつようです。

 

ペットショップの猫はどこからくるの?

 

sakura4 025.jpg

ペットショップの猫を可愛いと思ったことはありませんか?

ペットショップの猫は生後一ヶ月や二ヶ月の子が多くて、お母さんからむりやりひきはなされました。

そのお母さんたちはブリーダーの所にいて、はんしょく用としてくりかえし赤ちゃんを産まされています。

産れた子は次々にペットショップに売られます。

写真の子猫はブリーダーの場所ではんしょく用とされます。

ブリーダーの人にも「この猫はメスで赤ちゃんを産むからぜったいあげられない」とことわられるそうです。

この猫は死ぬまで一生このゲージから出られません。出してもらえる日は死んでしまった日です。この猫を見ていると、とてもかわいそうに思えます。

なぜ、このようなかわいそうなな猫がへらないかと言うと、ペットショップで猫を飼う人が多いからです。

飼う人が一人もいなくなったら、ペットショップはもからなくなってブリーダーはもう猫を産ませる必要がなくなりブリーダーはこの仕事をやめて、このような仕事をやめて、このようなあわれな猫が少なくなります。

なので、ペットショップで猫を見て、ただ可愛いと思うだけでなく、ペットショップの猫はなるべく買わないで、保護猫やセシェルターの猫を飼ってください。

今、kazuさんやほかのボランテアの人達がこのブリーダーをやめさせる活動をしています。

今、2万人以上の人の署名が集まっています。  

 

 猫とのくらし 

sakura4 027.jpg

 

猫を飼っていると、毎日がとても楽しいです。いつも学校からかえるとなついてきて、夜ベットでねていると、いっしょにベットで寝てくれます。

おもしろいかっこうをしたり、タイミングよく返事したりします。今は家族の一員です。その可愛さはペットショップで買う猫と全然かわりません。

僕が最後にいいたいのは、かわいそうな猫に目を向けてみてください。

お願いします。    小学校6年 M・asato

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

全 37ページにも及ぶ 一生懸命手書きで作成されたレポート。

これ勿論 全文ではありません。

ボランティア団体さんに渡して書いてもらったアンケートと 映画「犬と猫と人間と」 を観てその感想も書かれています。

読んでいくうちに涙で先が読めなくなりました。

この子の優しさ 悲しみ 強い思いが伝わってきます。

 

処分の仕方を知ったときの思い。。

大人でも辛い現状を目の当たりにして下級生に伝えてくれたこと。。 心から尊敬します。

 

きっと きっと 心の優しい強く素敵な大人になってくれると、、   信じています。

どんな大人が書いた本よりも 強い影響力を持っていると思います。

 

本当に 「 ありがとう!」