皆さまこんにちは^^
今日は朝から梅雨の晴れ間 昨日まで天気がぐずついていましたので嬉しいです
朝から洗濯機を4回も回してしまいました。
なんだか 頭が重く 身体がだるいです(-。-;)
ところで 昨日の晩 NHKで8時から放送された 「所さん 大変ですよ!」 をご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか?
私はこの番組自体知りませんでしたし 所さんの番組だったら バラエティーでしょって感じだったんですね。
で 何気なく新聞の番組表を見ましたら 「ライオンの悲劇? オークションの舞台裏?」 みたいなタイトルでしたので 夫と一緒に見ました。
最後は 涙で よく見ることができませんでしたが、、、
番組の内容を簡単に書こうと思ったのですが 検索してみましたら昨日の内容の説明が詳しく書かれているものを見つけましたので 転載します。
番組をご覧になっていらっしゃらない方でも とても解りやすいと思います。
これより転載です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
千葉市にある動物園で、「タダライオン」という人気動物がやって来た。園長の石田さんによると、無償で手に入れたライオンのため「タダライオン」と呼んでいるという。
動物の値段は高騰している。なぜ無償でライオンを手に入れられたのか、タダでライオンを譲ったという群馬・富岡市にある群馬サファリパークを訪れた。ライオンの飼育担当者によると、群れに入れなかったライオンが多く余っているという。ライオンはネコ科の中でも繁殖力の強い動物で、同じネコ科でもトラが年に1回の出産であるのに対し、ライオンは年に3回出産することがある。
オスの場合、メスの取り合いに負けると群れから追い出されてしまう。そのため、縄張り争いに負けたライオンは群れと話して獣舎で飼われていた。一日のほとんどを檻の中に入れておくしかないという。ライオン1頭を買うには年間45万円のエサ代がかかるため、群馬サファリパークは客に見せることのないライオン20頭に毎年1000万円近く出費している。タダライオンは、縄張り争いに負け余っていたライオンが他の動物園に引き渡されたものだった。
日本のライオンの頭数は、1994年からのおよそ20年間で287頭から471頭に増えている。しかし動物園の数は減っているため、いち動物園当たりのライオンの頭数は増えている。牛窪恵は、「ライオンの赤ちゃんを抱っこして記念撮影をする有料イベントを開こうとすると、定期的に赤ちゃんライオンが必要になる。そのため、その後はタダライオンと化してしまう現状がある」などと話した。
デンマーク・オーデンセ市にある動物園。ここでもライオンが増えすぎる事態が何度も起きている。この動物園では余ったライオンの引き取り手がない場合、仕方なく安楽死させて冷凍保存しているという。冷凍保存されたライオンは解剖し、動物園で公開解剖されている。デンマークでは体の仕組みや命の大切さなどを子どもたちが学べるよう、ライオンなどの動物の解剖を公開することがよくあるという。
ペルー・リマ郊外では、サーカスや動物園で無計画に増やされ虐待されていたライオンを保護する施設がある。この4月、ライオンは南アフリカ共和国の自然保護区へと移送された。
サーカスでライオンがよく使われる理由について、澤口俊之は「人間は顔が大きい物を畏怖し、それを支配する欲求が高まる。ライオンは顔が大きいため、ライオンを調教することで見てる側はスゴイと感じる」などと話した。南アフリカ共和国ではライオンが倍増。その数は8000頭となっている。
ライオンが急増した理由を調べるため、南アフリカの自然保護区を取材。しかし、ライオンを見つけることはできなかった。自然保護官の男性は、「アフリカ全体では野生のライオンは減っています」と話す。取材の結果、野生のライオンは密猟や環境破壊の影響で減少しているが、南アフリカ国内にライオンの繁殖施設が150か所も存在することがわかった。南アフリカでは20年ほど前からライオンを家畜として育て、今は野生のライオンの3倍に達しているという。
南アフリカで急増している家畜ライオンはどこに出荷されているのか。取材スタッフが出荷現場に立ち会わせてもらうと、家畜ライオンはオークションで競り落とされていることが判明。しかも、競りに出されていたライオンはすべてハンティング用だった。ライオンを競り落とした女性に話を聞くと、「早くライオンを撃ちたくてウズウズしちゃうわ。一生に一度はライオンハンティングをしてみるべきよ」とコメントした。
事の真相を確かめるため、取材スタッフは家畜ライオンを購入した客が実際にハンティングをしているという施設へ。施設のスタッフによると、このハンティング施設は1500ヘクタールあり、そこにインパラやワニなど40種類の動物を放ち、狩りをするのだという。ちなみに、ライオンハンティングの料金は約200万円。アメリカを中心にヨーロッパやアジアなど、世界中のお金持ちがライオンを撃ちにやって来るという。
ハンティング用に育てられる家畜ライオンについてトーク。所ジョージは、「畑をシカが悪さする、イノシシが悪さするっていうのをたまに処分する。これは何かわかるんだけど、処分するものをわざわざ作って楽しむとかって何なんでしょうね」とコメント。モーリー・ロバートソンは、「家畜ライオンを育てているのは南アフリカだけではありませんでした。どこかというと、我がアメリカ合衆国。何で増やしているのかというとライオンバーガー。お味なんですけど、地元新聞などの報道によると豚肉のようなとのことでした」とコメントした。
転載以上です。
見終わったあと、、、 しばらく涙が止まりませんでした。
この 衝撃とも言える事実。。。
世界中のお金持ちがライオンを撃ちにやって来るという。
動物を繁殖し それを人間が撃って殺して楽しむ?
一体 人間の感覚はどうなってしまっているのだろうか。。。
命を何だと思っているの?
女性が言った言葉 「 ライオンを撃ち殺すことにワクワクするわ」 この言葉が頭から離れません。
下の画像は テキサス州のチアリーダー 19才の女性です。
13才で シロサイを 14才でゾウを そして現在に至るまで 動物を殺しまくっているそうです。
この 誇らし気にFBに投稿している画像は異常としか思えません。
人間なら何をしても あり?
人間は動物より そんなに偉いのですか?