aniyの預かり日記

aniyの預かり日記

NPO法人アルマで預かりボランティアをしています。

じゅんちゃんも昨日トリミングしましたが、

 

撮りためていた動画があったので、まずはそちらをご紹介。

他にもわんこベッドはあるのですが、えんちゃんもじゅんちゃんも、これがお気に入りらしい。

 

こんなかわいい寝相を見せてくれたりも。

お手手がつながってます!

 

 

そして トリミング後。

可愛くなりましたー。

 

じゅんちゃん、お留守番は少々苦手ですが、室内トイレはほぼ完璧ですよ。

えんちゃんとじゅんちゃん、今日はトリミングしてきました。

 

親切なのりっぺさんが、らりっちょさんまで、連れて行ってくれました!

ありがとうございました!!!!!!

 

 

えんちゃん、カット前。

こんなことができます。

これも捨てがたいですが、、、、

体の毛がまだ生えそろっていないため、お顔回りも短くすることに。

 

シャンプー中もいい子だったらしいですよ。

 

カット後

お顔回りがすっきり!!

 

 

人にぺとって引っ付くのが大好きなえんちゃん。

今日初めて会った人にも、この通りの甘えん坊。

 

 

仮家宅に帰宅後。

いつものベッドでよーく寝てます。

 

穏やかな性格のえんちゃん、写真よりも実物の方が断然かわいいですよ!!

 

 

じゅんちゃん、いい子過ぎてネタがありませんー。

緊張することもほぼなくなり、こんな寝相を見せてくれるようになりました。

(目が開いてますが、熟睡中です)

 

仮母が部屋から消えた時の、鼻なきもずいぶん減りました。

 

家の外やお散歩は、相変わらず好きではないようですが、抱っこしてのお散歩は、脱力して身を任せてくれてます。

外では突然思いもよらない音がする(救急車や、子供の叫び声などなど)のが怖いみたいです。

 

室内トイレの成功率は90%ぐらい。

ウンチはなぜかバックしながらするので、踏んづけちゃうこともありますけど(苦笑)

 

ご飯やおやつが大好きで、そういう時はルンルンしてますが、

甘えるのはあまり上手ではなく、人に寄ってくることは、今のところほとんどないかな。

(おやつがあれば寄ってきます!)

 

そのくせ、留守番時にはウォーンって言います。(以前のことを思うと、ずいぶん静か目にはなりました)

 

就寝時もフリーですが、時々、仮母に引っ付いて寝るときがあり、そういう時はめちゃくちゃ感動します。

 

えんちゃん、へそ天することが増えました。







おハゲだった場所も、毛が生えてきてます!

昨日は、じゅんちゃんとえんちゃん、狂犬病ワクチンを打ちに病院に行きました。

 

2匹とも始終落ち着かない。

 

なお、じゅんちゃんは、行く途中に、バギー内でウンチが出ました(苦笑)

体重は、じゅんちゃんが、2.64キロ。

えんちゃんが3.4キロでした。

 

そして帰りのバギー内では、またもや、じゅんちゃんが、おしっこ。

 

2匹とも、これで医療措置は全部完了。

 

赤い糸はどこにあるかなー

じゅんちゃん、仮母の超ストーカーで、仮母が部屋から消えると(仮父はいるのに)、「アオーン」と叫ぶ、超絶甘えん坊です。

 

と言って、えんちゃんのように膝に上ってくるわけでもなく、撫でてーってルンルン近寄ってくるわけでもありません。

 

甘えたいけど甘え方がわからない感じです。

 

えんちゃんもじゅんちゃんも多頭出身ですが、

じゅんちゃんの性格による部分もあると思いますけど、

人間と接すること、声をかけてもらうこと等が、ほとんどなかったのではないかと想像しています。

 

一方のえんちゃんは、多少のハンドシャイはありますが、尻尾ビュンビュンでルンルンしますし、

へそ天もします。

 

じゅんちゃんには、まだ緊張気味な雰囲気を感じます

 

 

 

が、今日、イヤホンを齧ってました!

少しずつ、自分の心が出てきたって感じです。(危ないので、すぐに取り上げましたけど)

 

 

相変わらず、自分の爪は噛んでますが、ぬいぐるみは齧ってくれないんですよねー

 

爪を噛むのは、じゅんちゃんのストレス発散かと思うので、靴下をはかせたりして急に止めさせることはしたくないんです。

(私自身、子供のころ、爪を噛む癖がありました)

 

他に楽しいことがあるのを理解すると、自然に止めるかなーと思うんですよね。

 

お散歩はまだ楽しそうではなく、さほど歩けないのですが、バギーから飛び下りようとはしなくなりましたよ。

今は、爪を噛み始めると、じゅんちゃんに話しかけて、気をそらすようにしています。

 

ぬいぐるみ以外のワンコおもちゃも投入してみます!

 

 

 

えんちゃん、

仮母が部屋から消えると、入り口を見つめ続けてますが、歌声は減ってきたように思います。

 

 

今日はじゅんちゃんにあごを載せてましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、起きた!

 

えんちゃん、室内でのおしっこはほぼ完璧です。

 

誰かがおしっこした後に重ねることが多いです。

 

が、ウンチは歩きながらなので、ペットシーツから外れることも・・・・(苦笑)

 

今日は先住老犬(白いポメラニアン)をお風呂に入れました。

 

胡坐をかいた上に先住を乗せてドライヤーをかけていると、えんちゃん、無理やり割り込み。

「えんちゃん、邪魔だよー」 と、何度どけても、諦めません。
 
 
仮母は、椅子生活ではなく床生活なので、えんちゃんはずっーと、仮母に引っ付きもっつきです。
 
えんちゃんを超絶に甘やかしてくれる里親さんに会えるといいなあー

 

 

じゅんちゃん、自分から仮母に寄ってくることが少しずつ増えてきて、甘えん坊の片鱗をのぞかせています。

 
さて、じゅんちゃんのトイレについてです。
 
普段過ごしている居間には、元々先住用のトイレが1か所ありました。
 
じゅんちゃん、そこですることもあるのですが、他にも決まってする場所があり、
現在、居間のトイレは4か所です!

 

トイレ場所は多いですが、そこにペットシーツを置いておけば、ミスしないので、片づけは楽です。

ご飯もパクパク食べるので、ウンチは1日2回。快食快便!

 

24時間フリーで過ごしています。

 

寝るときは、仮母に引っ付いているときもあれば、一人でワンコベッドで寝ることも。

 

先住茶ポメ♀への、マウンテイングブームは終わったのか、最近は絡むことがなくなりました。

 

 

仮母が1時間ほど居間を留守にし、仮父だけになった際の、今日のえんちゃんの歌。

 

音声のみです。

堂々たるメインボーカルは、えんちゃん。

時々ハモってる?のが、じゅんちゃんです。

 

仮父が「えんちゃん」と声をかけると、一瞬は止みますが、もれなく再開するのです(苦笑)

 

今日は一段といい(?!)歌声だったような気が…

 

昨日、不妊手術だったのですが、なんだか心寂しいのかな。

手術は無事に成功してます!

 

こんなに小さい跡なのです。先生凄い!

 

まー、とにかくえんちゃんは激激甘えん坊なので、、、、、

 

常に体が仮母に引っ付いていないと、今のところだめらしい・・・

へそ天もよくするようになりました。

 

過去、どんな暮らしをしていたのかわかりませんが、好きなだけ甘えていただきます(苦笑)

 

留守番も少しずつ勉強しましょう。