こんばんは。

今日もブログをご覧くださりありがとうございます

 

私は先週は箱根、先々週は日光鬼怒川へ

二週続けて温泉♨ダーツに行ってきました。

 

鬼怒川温泉で温泉に入ってストレッチしてたら

ふとした拍子に「ビッ」と腰に走るものが。。。ピリピリ

は~い、ぎっくり腰でございますガーン

 

もう何年もなっていなかったのに

よりによって温泉でぎっくり腰になるとは笑い泣き

(調子に乗って伸ばしすぎたんかな??)

 

 

たまたまヤングリヴィングのアロマを持っていたので、

ペパーミントとラベンダーで応急処置をして静かにしていましたら

何とか動ける状態はキープできて

無事に東照宮、輪王寺、二荒山神社をお参り出来ました。

(よかった、よかったニコニコ

 

 

箱根には摂食さんの娘を持つママ友のNさん、Mさんと

3人で行く予定でしたが、Mさんが当日体調不良でダウンされ

Nさんとの2人旅となりました。

 

 

お目当ては箱根神社、九頭竜神社、白龍神社参拝神社!!

雪予報が出ていましたがこちらも何とか参拝コンプリート。

曇天の箱根でしたが、

何ということか、白龍神社を参拝していたら、

その真上だけ青空に。。。

 

 

たまたまかもしれないけど。

白龍神社の神様に歓迎されていると受け取らせていただきました。

何かいいことあるかな~ 楽しみ~飛び出すハート

 

 

 

 

そろそろ本題

 

今日は、「頑張る」について。

 

皆さん、日常生活の中で「頑張って」「頑張ろう」「頑張ります」って

結構使っていませんか?

 

 

私は特に仕事の中や子供への声掛けでよく使っています。

 

これからも頑張りま~す!

頑張ってね!!

頑張れ、頑張れ!!

よく頑張ったね~!!

 

 

今までは、あんまり深く考えずに、

どっちかというとポジティブな意味で使っていたんだけど、

この「頑張る」って言葉を使うとなんか最近苦しい感じがして

改めて「頑張る」ってどういうこと?って考えてみたの。

 

 

そうしたらね、

 

 

頑張る=やりたくないことを無理してやること

 

 

ってことに気が付いたんです!!

 

え~っ!!

全然ポジティブとちゃうやん

そりゃ、苦しい感じするわけやガーン

 

 

この「頑張る」という言葉の意味をよく理解せずに

子どもたちに

 

「頑張れ、頑張れ!!」

(やりたくないこと無理してやれ!)

 

 

自分でも

 

「頑張ります!!」

やりたくないことだけど無理してやります!!


(気づかない

って言って来たわけです。。。

って恐ろしいよね~)

 

 

こんな言葉かけられてたら

そりゃ、言う方も言われる方も苦しくなりますよね~

もはや呪いの言葉。。。

 

 

子どもに本当に伝えたかったことっては決して

「やりたくないこと無理してやれ!」

ではなかったはず。

 

じゃあ、何と伝えたかったのか。。。

 

それは、

 

〇〇ちゃんなら大丈夫だよ~

お母さんは信じてるよ~

応援してるよ~

楽しめるといいね~

 

みたいなことだったんじゃないかな?って

 

 

本当に不用意に今まで「頑張れ、頑張れ!!」と

呪いの言葉を子供たちにかけて来ました。

 

 

「頑張る」じゃなくて「一生懸命やる」「夢中になる」ならいいキラキラ

夢中になって没頭する感じキラキラ

 

 

でも、好きなことや楽しいことじゃないと「夢中」にはなれないよね~

やりたくないことだから無理するしかなくなっちゃうアセアセ

(やりたくないことでもやらなきゃいけない時もあるけどね~笑い泣き

 

 

楽しいと感じて夢中になって寝る暇を惜しんで取り組んでる姿

本当はこんな姿を想像しながら

 

 

「頑張れ」って言葉使ってたんですガーン

 

 

これからは安易に「頑張れ」って言葉使わないようにしよう!!

そして、もっと丁寧に言葉を選んで声かけよう!!

 

呪いの言葉を掛けないように。。。ラブラブ