アトリエ ぽめのしっぽ

本郷 ちえみリアル羊毛フェルト教室です

 

ベテラントリマーが主宰する羊毛フェルト教室です

 

≪開講している教室≫

大和教室

新百合ヶ丘教室

長津田教室

ドッグサロン教室

横浜教室

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※すみません前回の投稿記事削除しました。頭が痛くもううろうとした状態で書いたもので再度読んでみたら偏った内容だったので削除しました。いいねしていただいた方ありがとうございます

 

あっという間の3年間

 

奇跡!やっぱり奇跡でしょ!

生徒さんが途切れることなく3年間を過ごすことが出来ました

それどころか、ありがたいことに生徒さんが増えてくださってます

現在通ってくださっている生徒さんは、私のレッスン方針を理解して賛同してくださっています

ありがたい限りです

教室主宰したい!!って思っても生徒さんがいなければ教室なんて出来ない

本当に生徒さんに支えられて今の私がいます。ありがとうございます

 

 

 

淳風満帆でいいな!!と思われるかもしれないけど

ぜんぜん違います

最初から失敗だらけ

 

私の失敗談を少しづつお話しします

 

 

 

 

前回からの続き

ハンドメイドのお店から入会されたお客様の話

 

 

 

思ってもいなかった

突発性難聴を発症してしまいました

 

めまいがひどくて普通に立てなくなり3週間ほどねたきり

一時期症状が悪化

入院も進められましたが拒否

犬がいるので入院は出来ません

 

私は完全に日常生活が出来なくなりました

 

 

耳の病気だから、耳を酷使するような生活をしてたの?と言われますが

違います!!

 

 

 

さすがに、3週間も寝たきりだといろいろ考えます

 

 

 

 

私の知り合いの方何人も病気になって教室を辞めた方がいます

症状が重たくて入院して教室を辞めた人もいます

心を病んでしまった方もいます

 

 

 

カルチャーでも、2~3年過ぎると辞めてしまった先生が多いです

 

こういう病気もターニングポイントなんだなと考えさせられました

 

 

 

私は、何とか薬が効いて後遺症も最低限のめまいと耳鳴りだけで済みましたが

この病気はストレスが大きな原因だそうです

 

 

 

教室を辞める選択もあったと思いますが、私は・・・

 

 

 

環境を変える

一旦教室を終了して別の場所で新規開講することを選択

 

これをすることで、大騒ぎになるだろう

生徒さんには迷惑をかけてしまう

勝手な選択と言われるだろうな

また怒られるだろうな・・・でも

 

 

 

①どういう教室なのか?

②どういう作品を作る教室なのか?

③どのようなレッスンをする教室なのか?

④カリキュラムはどうなっているのか?

⑤自分が作りたい子を教えてもらえるのか?

 

 

生徒さんの色々不安なことを解消するために

まず、HPを見てもらって

HPのお問い合わせフォームからお問い合わせをいただくことを100%確立する

受付に関して他の人の手を借りない

 

 

 

そうすれば今までのようなトラブルは無くなる

少なくとも、入会していただいてからのトラブルはほとんど無くなる

 

 

ということで

2018年8月(去年)ちょうど1年前に最初に開講した教室を終了

入れ替わりで

新しい教室を開講しました

 

 

当然いろいろゴタゴタがありました

反対もされました

全ての方が辞める前提での教室終了、新規開講です

 

結果、辞められた方2人 

辞めていただいた方2人でした

この時は、生徒さんが少なくなったので教室の日程も減りました

 

 

自分にとって大きな選択でしたが、気持ちが軽くなってすべてが変わっていきました

 

 

①一番は、トラブルがほとんど無くなりました

②気のせいなのか・・・皆さんが楽しそうにレッスンされているように見えます

③生徒さんの目の前で、不愉快な空気になることが無くなりました

④生徒さんが増えて、講師、作家を目指す方が増えました 

他のもあると思いますがこの辺で・・・

 

 

 

環境を変える、方向転換すればいい!!

 

やってみないと分からない

結果だけを見て批判をするのは簡単です

私のように病気になっても、ならなくても方向転換したらいい方向にいく

それでだめだったら更に方向転換すればいい

決めたらしっかり頑張ればいい

自分が思っているより応援してくれる人協力してくれる人いっぱいいます

1人じゃないと思うことも出来る

 

 

 

 

 

最初から完璧に出来る人はほとんどいないと思う

 

私は、講師としては向いていないと思う

向いてないから講師として不適格じゃないと思う

失敗を重ねて経験して勉強して身についていくものだと思います

私も向いてないなりに頑張ってきました

私の場合失敗が多すぎたけど(笑)

でも、3年も過ぎると笑えます笑い話になります

逆にね

優等生じゃないから3年やってこれたってことも言えると思う

仕事だから、大変なのが当たり前

 

 

今、悩んでる先生がいたら頑張りすぎないで!

思いっきり環境を変えることも選択肢です

 

批判されても

ちょっとの強い気持ちと

ちょっとの勇気を持てば出来ます!!

 

 

 

10月アトリエOPEN

 

教室を開講して3年が過ぎました

色々ありましたが

10月にアトリエがOPENの予定

これが最終地点じゃないけど頑張った結果って出るものです

今となってはいい経験したなと思えます

 

今現在

動物好きな生徒さんにに囲まれて

一緒にいて心地いい生徒さんに囲まれて幸せに感じてます

今まで私を支えてくださった生徒さんにお返しが出来るように頑張りたいです

 

 

 

長々と私の回想録を読んでいただいてありがとうございます

不愉快な思いをされた方もいると思います

人間関係の問題なので合わないこともあります

ただ、せっかく知り合ったんだから感情的にならないでお互い理解出来たらと思います

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

日常を少し忘れて一緒に羊毛フェルトやりませんか?

 

少人数制のレッスンです

 

リアル羊毛フェルト教室皆さんからの

 

お問い合わせお待ちしてます

 

 

 

 

■生徒様募集中の教室

にくきゅぅo大和教室(初心者の方大歓迎)

こちら 大和教室詳細

 

にくきゅぅo新百合ヶ丘教室(初心者の方大歓迎)

こちら 新百合ヶ丘教室詳細

 

にくきゅぅo長津田教室(リアル羊毛犬カットに特化した教室)

こちら 長津田教室詳細

 

にくきゅぅoドッグサロン教室(更にレベルアップしたい方の教室)

こちら ドッグサロン教室

 

にくきゅぅo横浜教室(ワンちゃん同伴出来る教室)

こちらワンちゃん同伴できる横浜教室

 

 

 

にくきゅぅo過去作品にくきゅぅo

 
 
上野の森美術館出展作品
マルチーズ(一部)
作品名『親の思い子知らず
 
 

東京都美術館 出展作品 ポメラニアン
作品名 『ボス犬、愛のムチ』

 

 

プードル ショーカット 
コンチネンタルクリップ