サツマイモはNG、白菜はOK | 僕の名前は、ピースのぴーちゃん♪

僕の名前は、ピースのぴーちゃん♪

僕ポメラニアンのピースことぴーちゃんです。
僕の日常の生活や犬の病気、しつけ、犬の年齢などさまざまな角度から
記事を書いています。
よろしくワン♪

僕は、膀胱に結石がある。

 

その結石も大分小さくなってきているので

少しお母さんは、安心しているようだけど。

 

どうして結石ができるかっていうと

体質がかなりあるみたいだけど、

 

シュウ酸のある食べ物を食べると

なりやすくなるみたいだ。

(当たり前だよね)

 

 

で、僕は、殆どの野菜があんまり食べられない。

大好きな焼き芋も本当は、食べてはいけない

んだ。

 

だからせめてなんだろうけど、

お母さんは、僕の好きな焼き芋の匂いの

するメディボールで僕にお薬を飲ませている。

 

それはそうと、野菜は、けっこうシュウ酸の

入っているものが多くて、

お母さんは、以前、なるべくシュウ酸の

入っていない野菜がないか、調べたことがあったんだ。

 

そして見つけたのが、白菜。

白菜は、比較的、安心な野菜のようだ。

 

そして白菜を食べるようになってから、

僕の膀胱の結石は、大きくならなくなった。

 

でもこの前、胃腸がおかしくなったとき、

お母さんは、キャベツを茹でて、フードに

入れていた。

 

 

胃腸の治療と膀胱結石を天秤にかけて

胃腸の治療を選んだんだ。

 

どちらにしても、僕は、野菜をあまり

食べないんだけど、

それでも細かく切った(みじん切り)の

キャベツは、少し食べられたんだ。

 

胃腸は、それもあって、少しづつ快復して

きた。

 

今は、お母さん、僕のおしっこのPHを

毎日、朝調べて、食事を考えているようだ。

 

僕の年齢がもうすぐ15歳になるから、

身体の老化も考えているようだ。

 

僕は、美味しくないと食べないから、

本当に試行錯誤しているみたいだよ。

 

ハイ、我儘な僕です。