今日は一人で仙台市内の旅。

旦那は、朝早くホテルを出て、登山に行ってしまいました。

仙台は、るーぷるという1日乗り放題の券があったので、それを使うことにした。

朝9時から出発するので、荷物を仙台駅のロッカーに預け、バス乗り場へ。



すでに行列で、始発から2台目のバスに乗れた。

仙台といえば、伊達政宗!縁の地を巡るため、まずは、瑞鳳殿へ。



イチャイチャカップルが目の前を歩く、なが〜い坂道を登り

御朱印をゲット



印刷だけど…嬉しい。



瑞鳳殿前の門。



なんと煌びやかな建物…お墓だよね…他の人が頼んだガイドの

おじーちゃんの話を聞いてるとここの扉が開いてるのは、年に3回だけ。

でも今回は特別に開いている貴重な時に来ましたね。だって。

中は等身大の政宗さんがいるらしく…



ちっちゃくない⁇

ガイドの話を、ほうほうと聞いていたけど、あまり時間がないので次へ。



子供らのお墓もこの様子…なんて金持ちなんだ!

また、バスに乗り、仙台城址へ。



そうそう!これが見たかったの。天気は最高!

仙台市内も一望。



仙台はいい街だね。緑があり近代的で、おいしい食べ物が沢山。

仙台に住んだら、間違いなく太るかな…

さあ、次は、大崎八幡宮へ。



これも政宗さんのゆかりの地。何にご利益があるのかあまり分からずですが、

御朱印だけは、ゲット!



早く仙台駅に戻らないと、旦那との待ち合わせ時間に間に合わない!

昨晩食べすぎて、今日は、何も食べてないので、まずはお腹を満たす。



あっ、日本酒!笑

田酒は好きな日本酒で、まさか飲めるなんて!

ちびちび飲んでたけど、お寿司が来る前の飲み干してまう!

って頃に注文の品が…



お寿司を満喫!あまりのおいしさに酒が進み、もう一杯?



東北のお酒は美味しいね。

ヤバイヤバイ、旦那との待ち合わせ時間の前に今晩の食料調達へ!



こういう所、大好き❤

なんだかんだ購入して、待ち合わせ場所の泉中央へ慌てて走る…

少し待たせててしまったけど、ヤマレコ作ってたみたいで気にしてなくてよかった。