前回の記事では胎嚢が5.8ミリで小さかった事

についての記事を書きました。

今回はその胎嚢確認から1週間後の診察と

2週間後の診察についての記録です。



胎嚢確認から約1週間後(6w6d)


出血トラブル

  • 通院前日の夜に1円玉くらいのサイズの出血(鮮血)を確認。
  • 当日朝もトイレットペーパーに赤〜茶褐色の血がうっすら付きました。


胎嚢確認の病院で出血が無ければ大丈夫と言われたのを心の支えにしていたので、一気に血の気が引きました。

今日の内診の結果、悪い事を言われたらどうしようとの不安を抱えながら病院に向かうのでした。



胎嚢確認時とは違うもともと予約していた病院を初受診しました。

出血の事で頭でいっぱいで、別の病院で胎嚢確認して小さかった事は言い出せませんてした。。



いざ、内診!!


こちらの病院はエコーは自分では見れないスタイル真顔

専門の技師さんが対応されるので、エコー中の説明はなしらしいえーん

レポートを作成してくださり、それを元に医師の診察という流れ。


内診〜診察まで3時間空いたので、その間めちゃ不安でしたショボーン




エコー写真も出てきますので、

苦手な方はご注意ください。


ドキドキの先生の診察時間!

さてさて、レポートの結果。

胎嚢サイズは計測なしでびっくり。

でも、エコー写真ではしっかり大きくみえました。


  • 今回は右の卵巣からの排卵での妊娠
  • 胎芽1.7ミリ
  • 心拍80bpm

(調べたら通常であれば、90bpm以上みたいですね…)


心拍がゆっくりなのと出血が心配との事でデュファストンを1日3回処方されました。


「まだやっと心拍が見えるようになったばかりだから遅いのかもしれないよ♪」

と助産師さんが優しくフォローしてくれて、1週間の心の支えになりました。


でもやっぱり、帰宅後に1人になってからは「心拍 ゆっくり」の検索魔でした…真顔


エコーです!


この時期の標準との比較
※6w6dが選べないので、+1日しました。
標準範囲からは外れていますね…。

胎芽は小さいです。
でも、1週間前は胎嚢5.8ミリだったからね!!
すごい頑張って大きくなっていて、凄いよ〜うさぎ花
と赤ちゃんに話しかけたりしてみました(笑)

もともとは6週ではリングの確認!
7週に心拍確認!
の覚悟で来ていたのです。
ゆっくりでも心拍を見せてくれて、早めに安心させてくれた優しい赤ちゃんにありがとうと沢山伝えました(*^^*)

(でも、出血もあったし、心配はしちゃう笑)

流石の専門の技師さんのエコーなので、他にも6枚ぐらいの写真を貰えました。
卵巣の状況も見てくれてびっくり!!!
デュファストンは初日のみ嘔吐してしまいましたが
その後は慣れていきました!!


胎嚢確認から2週間後(7w6d)


デュファストン効果なのか、出血なく1週間を過ごせました。感謝…!!


胎嚢サイズは計測なし

胎芽7.9ミリ

心拍192bpm

心拍が通常の速度になったとの事で安心…泣くうさぎ


でも、胎芽サイズからして6w5dかな。

排卵が遅れたのかもね!との事。。

(排卵検査薬で何となく特定できている事は言えず…)    


デュファストンは継続ですが、1日2回に減りました。


エコーです。


大きくなっている泣くうさぎ!嬉しい。
標準範囲に近付きました!


1週間遅れくらいの成長と言われてしまいましたが…

胎嚢が小さくても、心拍がゆっくりでも、

のんびりと成長している!!

その奇跡と事実に目を向けて感謝したい泣くうさぎ


人間の体は良くわからないし、受精が遅れたのかも!

とかのんびり屋さんな赤ちゃんなのかも!笑

とか都合の良いように考えて、1ヶ月後の検診まで過ごそうと思いますにっこり



心拍 ゆっくりの検索で辿り着いた方へ

「心拍 ゆっくり」で検索した時に、前向きになれる情報にあまり出会えなかった記憶です。

過去の私と同じ状況の方がこの記事を見つけた時に、次の診察までの心の栄養になればなぁと思いました。

不安な期間だと思いますが、穏やかに赤ちゃんの育つ力をを信じて過ごしてください!!



次の診察までドキドキで過ごしたいと思います!