ぽめろですニコニコ



マニラに来て2ヶ月。



友達、ほぼおりません。
たまに会うママ友?(友達って言っていいのかしら?図々しいかな?)がほんの数人いるだけ。



駐在妻生活を満喫しているみなさまにはたくさんのお友達がいるようで。



引っ越してきてから会う方々に、

お友達できた?

とよく聞かれました。



えっっっ!ポーン
友達ってそんな簡単にできる?
来て数日で友達ってできる??
それって単なる顔見知り程度じゃないの?

とか思ったり真顔



そもそも社交的でもないし、心を簡単に開けない私にはそんな簡単にお友達できません真顔



とか言って
簡単にたくさんのお友達作れる方々、羨ましいですキラキラ

ま、私には無理だけど真顔

偶然知り合った同じ頃に引っ越して来た方は、たくさんお友達出来ているみたいで、

なんだか出遅れ感満載真顔



大人になっての友達っていろいろと難しい

上辺だけの付き合いになりがちな気が滝汗
(私だけ?)



だって、

育ってきた環境も違えば

今の生活状況も違う

だから価値観だって違う

環境や状況が似てても

衣食住の考え方、子育ての考え方、人生の考え方ってかなり違ったりする

いや、違っていいんですよ、もちろん

でもやっぱ落ち着くよね、価値観似てる人デレデレ



学生時代まではある程度同じような環境で育っているような人ばかりだったから、価値観の合う人も見つけやすかった気がする



ただマニラに住んでる日本人の駐在妻、という共通点だけではなかなか難しいよね笑い泣き

駐在妻生活の間に気の合うお友達ができると嬉しいのだけど

気軽に楽しく遊べるようなお友達、
学生時代の頃のようなお友達がいたら、
マニラ駐在妻生活がもっと楽しめそうキラキラ



私には難しいかな真顔



ま、とりあえず今は娘が第一なので
娘のお友達を作ってあげるのが先だなOK
私も娘もお友達になれるのが一番理想デレデレ



みなさまどうやってお友達を作っているのだろう

①会社の奥様つながり
②コンドミニアムつながり
③子どものスクールつながり
④趣味のサークルつながり
⑤SNSつながり

こんな感じをよく聞きますが、
私にはなんだか難しい

フィリピンには日本のような子育て支援センター的なものがないので、日本の時のように自然にママ友作るのが難しい
(私には、です真顔)



早くスクール行くべきかな
でもいつからどこに行くのか決めれないチーン
だって優柔不断だもんチーン



行動力のある方でしたら、マニラ生活であーっという間にたくさんのお友達を作れること間違いなしでしょうニヤニヤ 

想像していた以上にフィリピンにはたくさんの日本人の方が住まれていますからルンルン



マニラ駐在妻生活で
こうやって友達できました!
という記事を書ける日が来ればいいけどニヤニヤ