『老健』って…。 | ポメとラニアンの日記日和

ポメとラニアンの日記日和

アラカンで子なしで引きこもりの専業主婦が綴るいろんな事…。

誰も知らない秘密のblogなので、夫にもバレないよう
土日祝日はblog更新せず、平日更新を頑張ります!

 

こ〜んにちは〜あんぐり

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

お姑様へのストレス発散の為に

書き始めたこのblog…。

お姑様亡き後は

夫婦2人暮らしの日常を綴っていましたが

母との同居が始まり

以前より更に愚痴多めのblogに

なりそうです。

 

 

本日、弟から送ってもらった母の介護保険証が届いたので、

ケアマネさんに連絡した所、

「写メールを送って頂くと助かります。」と言われたので、

写メールしました。

 

一瞬、「どうやるんだっけ?」と

思ってしまった私ポメ…。

 

でも、ちゃんと送れましたよ〜。

 

ポメは、『iPhone』と『iPad』を同期させてるので、

『iPhone』で写真を撮って、

『iPad』でメール送信しました。

 

ウチにいる時のポメは、

『iPhone』は、通話とLINEのみで、

その他諸々は、『iPad』を使っている為、

このblogも只今『iPad』で更新中です〜。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

実は、先日の『鰻屋さん』の予約は、

お昼の時間帯にしていて、

午前中は、母の病院に行っていました。

 

その際、病院のソーシャルワーカーさんと

面談する事ができ、ソーシャルワーカーさんの計らいで、

チョッとの時間、母と面会出来ました。

 

で、な〜んと、母は既に『包括ケア病棟』に

移動していたという…。

 

だから、お医者様からの連絡が無かったのね〜。

母の状態が落ち着いたって事なのね〜。

 

転びやすいので、車椅子を使っていたけど、

元気そうでした。

寝起きだったらしく、目はショボショボ…。

それでも、ポメと夫ラニアンの事は分かったみたいで

割とハッキリとした言い方で

「お金が無いから、病院代が払えない。」とか

「お金が無いから、他の人がチョコレートを

食べていても、買えないし、頂戴って言えないし、

ジュースも飲めないし…。」等と言っていたので、

「大丈夫だよ。ちゃんと払っているから大丈夫。」と

伝えると、とても安心したようです。

 

面会する事によって、母が騒ぎ出すのではないかと

心配だったけれど、帰り際、騒ぐ事もなく、

看護師さんに「部屋に帰りたい。」と言っていて、

「ジュースが飲みたいから、2本くらいお願い。」と…。

 

母が、今の自分の状況を理解しているとは思えないけど、

状態は、落ち着いたんだなと思えたし、

チョッとでも、母と会えたので

すご〜く安心しました。

 

お医者様の許可も出たので、早速、

ジュースとチョコレートの差し入れをするつもりです。

 

それと、看護師さんから、「何か作業的な物を

持って来て欲しい。」と言われたので、

ウチにいる時に、少しやっていた塗り絵も

持って行こうと思っています。

 

ソーシャルワーカーさんとの面談では、

「3月8日までに、施設を…。」という事で、

『老健(=介護老人保健施設)』の話をされました。

 

 

(⬆️画像お借りしました。)

 

 

『老健』は、3ヶ月しか居られないと思っていたし、

あくまでも、家で暮らせるようにする施設だと

思っていたけど、『看取り』までしてもらえる『老健』も

有るらしく、ソーシャルワーカーさんに

全てお任せしようと思います。

 

もちろん、『老健』の担当者と母本人や家族の面接があり、

入所が認められなければならないけれど、

お医者様が話していた「ウチのソーシャルワーカーは

優秀ですから。」という言葉を信じ、

ポメもラニアンもお話ししてみて

「確かに、お医者様が言う通りの

優秀なソーシャルワーカーさんだな。」と感じたので、

ソーシャルワーカーさんに頼ります…。

 

『有料老人ホーム』ばかりを考えていたけれど、

『老健』があったのね〜。

 

今は亡きお姑様の時は、『老健』は、範疇になかったので、

『老健』の事は、まだよく分からないけど、

最期まで母の面倒を見ていただける施設が良いな〜。