いつも通り日常を楽しむ! | ポメとラニアンの日記日和

ポメとラニアンの日記日和

アラカンで子なしで引きこもりの専業主婦が綴るいろんな事…。
日記のような、備忘録のような、独り言のような…。

誰も知らない秘密のblogなので、夫にもバレないよう
土日祝日はblog更新せず、平日更新を頑張ります!

 

こ〜んにちは〜あんぐり

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

お姑様へのストレス発散の為に

書き始めたこのblog…。

お姑様亡き後は

夫婦2人暮らしの日常を綴っていましたが

母との同居が始まり

以前より更に愚痴多めのblogに

なりそうです。

 

 

 

お笑い芸人のやす子さんが言っていたように

『いつも通りの日常を楽しみ

今いる場所で精一杯日常を生きる』って、

本当に、『今できる事』なんだよね。

 

被災地の報道を見る度に、辛くなるけれど、

精一杯生きていかないとね…。

 

うん、やす子さん、可愛い〜。

 

私ポメと夫ラニアンも、

やす子さんは、好きな芸人さんです…。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

今晩は、お一人様のポメ…。

ラニアンは、新年会という名の

『クラブ活動(=飲み会)』です。

 

なので、ポメは、超久しぶりのお一人様夕食ですわ〜。

 

もうね、チンするだけの夕食にしちゃいます。

母と一緒に食べるつもりで買った冷凍食品が

たんまりと冷凍庫に入っているのよ〜。

それを消費しま〜す。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

昨年は、母の事で、1年のうち半分以上費やしたと

思うの…。

 

出来なかった事が沢山あって、

一番残念だったのは、

お姑様の『七回忌』が出来なかった事…。

 

昨年5月のゴールデンウィーク明けに、

お寺さんに法要の予約をしていたけれど、

母が左肩を骨折して、

ウチで面倒をみていた最中だったから、

ラニアンが、キャンセルしたの。

 

母に留守番してもらうつもりだったけれど、

それが、無理だと判断せざるを得なかったのよ。

 

その時は、夏が終わって涼しくなったら、

『七回忌』をするつもりだったけれど、

母との同居が始まっちゃったから、

結局、お姑様の『七回忌』が出来なかった…。

 

それと、楽しみにしていた還暦記念の『同窓会』に

行けなくなってしまった事…。

 

母の様子からしても、とても同窓会に行けるような

状況じゃなかったから、急遽、欠席…。

 

断捨離もするつもりだったけれど、

粗大ゴミの申し込みさえ出来なかったし、

ガーデニングも出来なかったから、

草はボーボーで、お花もだいぶ枯らしてしまった〜。

 

ラニアンと出掛けられたのは、

『お花見』が最後…?

いや、『ウエストサイドストーリー』の

ブロードウエイミュージカルは、

なんとか観に行けたんだった…。

 

ゴールデンウィークも、夏休みも、

秋の行楽シーズンも、何処にも行けなかった…。

 

今年は、行けるかな?

 

お医者様も驚く程、母の認知症状が、

一気に進んでしまって、

母と同居し始めて、4ヶ月経たないうちに、

母が施設に入る為の治療を受けるようになるとは、…。

 

今更ながら考えてみると、

『骨折』した事で、認知症状が進んだけれど、

おそらく、それ以前から『認知症』の兆候があったのよね。

父が亡くなったのが、1番なんだろうな…。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

新年を迎えて、10日が過ぎ、

ポメは、片付け始めています。

 

先ずは、母の荷物をまとめて、…。

 

母のお薬は、ポメが管理していたんだけど、

母の部屋(=1階和室&広縁で今は亡きお姑様の部屋)に

お薬を置いておくと、いじってバラバラにしちゃうので、

2階のポメの部屋にお薬やら、

デイサービスやショートステイの時に持っていく

母の名前を書いた下着や洋服、

歯ブラシ、コップ、ブラシ等の日用品、

それらを入れるバッグ等を、母の部屋に移動〜。

 

1階の洗面やトイレも、元通りにして…。

 

母は、トイレの場所が分からなくなり、

トイレの使い方、トイレの仕方も分からなくなったので、

トイレマットや、トイレスリッパを置いておけなくて、

全て撤去したんです。

大小に関わらず『お漏らし』状態だったのでね。

 

ポメもラニアンも1階のトイレを使いたくなくて、

2階のトイレばかり使っていたけれど、

これで、1階のトイレも使える〜。

 

普段使うお皿やカップ類も、

3セットから、2セットに戻して、

使わない物をしまって、…。

 

母の終の住処は、ウチではなかった…。

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

 

毎年冬場、家の中に入れる『ハイビスカス』の鉢植えは、

広縁に置くのだけれど、

今、リビングで咲いています⬇️。

 

 

 

オレンジ色と黄色の『ハイビスカス』は、

もう咲き終わったかな?

お花は、小さめだけど、癒されます〜。

 

今時、咲いてしまって、大丈夫なんだろうか?

 

また暖かくなって外に出したら、咲いてくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

⬆️『楽天お買い物マラソン』が始まっていますね〜。

 

ポメは、『テプラのテープ』と

『紙パンツ用パッド』を注文しましたよ〜。

母用の物しか、まだ注文してないわ…。