最近読んだ漫画のこと。


東大卒(1人は在学中)の三姉妹と、東大でない弟の話。


内容はネタバレになるので触れませんが、これを読んでまず思ったこと。


東大の三姉妹って実在するの??真顔


私自身は東大卒でもなんでもないですが、通ってた高校に東大クラスがあったこと、大学のサークルがインカレで東大生がいたこと、前職が東大卒の多い職場だったこと、などから東大の知り合いはそこそこ多い方だと思います。


でも兄弟で東大となると途端にレア度が跳ね上がる。

女子率が2割なこともあり、姉妹だとさらに少ない。御三家でも女子は手に職という考えから、東大より医大に行く人が多いと聞きました。


あと自分が娘と息子を育ててみての印象だけど、女の子の方が格段に受験で親の言うことを聞かせるのって難しい気がする笑い泣き


男の子は素直で体力がありマザコンで良い意味でアホなので、「大学入るまで彼女はお預けで勉強よ!」とか言っても「わかったよ!お母さん!飛び出すハート」とか言ってくれそう昇天まだ高校生の息子はいないので、勝手なイメージです


でも娘は絶対無理だと思う…

3人もいたらとくに、可愛くてオシャレですぐ彼氏できて勉強なんかやってられっかー!って娘が1人は生まれてしまいそう。


佐藤ママの本でも娘が一番東大受験の勉強法に反抗的で、兄3人が「ママの言うこと聞きなよあせる」と説得したと書いてあったので、兄3:妹1くらいのバランスでやっと女の子を説得できて、全員東大が実現可能になるのでは?と思ってしまいます。

佐藤ママはどんな子でも自分が育てれば絶対理3に入れる!と豪語してますが、正直子供が四姉妹だったら誰かに反抗されて無理な気が…魂が抜ける本人の努力や体力もスゴイけど、4人全員というのは兄妹の性別構成に恵まれたのが大きいと思ってます。


そんなわけで、東大三姉妹はフィクションで現実には難しいんじゃないかなーと思いますが、皆さんの周りに実在したら教えてくださいスター


個人的に東大生の勉強本で一番面白いと思うのは佐々木望さん!

高卒で働きながら40代で東大合格って凄すぎます滝汗社会人の資格勉強法や合格までのメンタルの保ち方の参考にもなるのでオススメです。


お読みいただきありがとうございました立ち上がる