薬が減った! | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

暑い日が続いてますね晴れ

 

体調を崩されたりしていませんか?

 

 

モコは今朝、起きてすぐにちょっとだけケロケロっとしたけど大丈夫そうです。

 

 

食欲はあるのですが、まだ療法食です。

 

量も少し控えめなので、ご飯を出すと凄い勢いで食べます。

まるで、遭難して何も食べていなかったかのように😅

 


 

 

今はお気に入りの場所で、リラクッションに乗りお昼寝中ですzzz

 

頭の所はケロケロされても大丈夫なようにペットシートを敷いてます。

なんせリラクッションは洗えないのでアセアセ

 

 

 

 

多発性筋炎

 

 

先日、膠原病内科を受診してきました。

 

いつものように採血。

 

 

診察後に点滴治療を受けるので、採血の際に針を刺しっぱなしにして腕に固定されます。

 

 

いつも左腕の曲げるちょっと下辺りに刺されるので、あまり腕を曲げられないので動きに制約が出て不便です。

 

この状態で2時間余り過ごします。

 

けっこう辛いガーン

 

 

この日も腕に置針をしたまま診察。

 

 

 

DR. 数値は安定してるけど、くすぶってる状態です。

    何かの拍子にポッと火がつくことも…

 

 

 

等々、検査結果を見て色々と話をされました。

 

 

4月から変わった主治医I先生はとても理論派な感じ。

沈着冷静でとても落ち着いた声でお話をする方です。

 

 

以前の主治医N先生は、ホワーッとした癒やし系で話しやすい。

看護師さんも「N先生って怒ることあるのかしら?笑い」と言うくらい、物静かで穏やかな方でした。

見た目は、大人になったのび太くん。

 

 

I先生は白い巨塔とかに出てきそうな、いかにも”医師”といった感じです。

 

ちょっと、とっつきにくい感じはするものの、偉ぶっているわけではなく、治療に関してもこちらの意向を聞いてくれます。

 

 

 

 

そして色々、お話しをした結果、点滴治療を止めることになりましたチョキ

 

 

数年続けていたのですが、最近は効果が余り感じられなかった。

 

N先生もそれを感じていて移動の際、今後の治療方針を検討するように申し送りしてくれました。

 

 

 

今回、新しく出た薬を試すことになり、それまで服用していた免疫抑制剤も止める事になりました。

 

免疫用製剤を服用してる量も期間もけっこう長いし効果もわからない、何よりこの新薬と併用した際のエビデンスが無いそうなので。

 

 

 

点滴をしなくていいという事は、置針をしなくていいし、病院にかかる時間も1時間余り短縮できる。

 

そして、毎日8錠も飲んでいた免疫用製剤、大きいカプセルで飲むのが大変だった。

これも止められるなんて嬉しい音符

 

 

それから医療費。

 

この点滴薬は高額で毎月病院の支払いが2万円越えアセアセ

 

指定難病で医療費補助を受けているけど、病院・薬で毎月限度額の3万円+橋本病の薬代がかかってる。

 

だいぶお財布に負担が…アセアセ

 

 

 

 

やったぁ、医療費が減る☺️飛び出すハート

 

と、心の中で喜んでいたのですが…

 

 

 

Dr. この薬、高額なんですよね…

   高額医療費の申請してますね、じゃあ大丈夫ですね。

 

 

えっ?高いの?😓ダウン

 

 

薬の副作用が出るかもしれないので今月は2週間おきに後2回受診して、何もなければ4週間おきの受診になった。

 

そして状態が安定したら、6週間おき、8週間おきと間をあけられるかも😆

 

 

 

喜んで診察室をあとしたのですが…

 

 

点滴の針を刺したままアセアセ

 

 

先生は「取ってもらいますね」と言ったけど、誰に?どこで?

 

 

 

しばらく待合室で待機。

 

 

多少待つのは仕方ない。

 

 

20分過ぎたけど誰も来ないアセアセ

 

私のこと忘れてる?放置?

 

 

仕方ないので採血をする処置室に行き、事情を説明。

 

数分後、看護師さんが針を抜いてくれました ホッ

 

 

 

 

 

この日の病院の会計は5千円ちょっと。

 

嬉しい飛び出すハート

 

 

 

 

イヤ、まだ薬局に行かないと合計がわからない。

 

 

 

薬局の会計は…

 

 

 

2週間分で¥14,400  ガーン

 

 

てことは…

 

やっぱり毎月3万円は下らないんだ😭

 

 

でも、医療費補助を受けられなかったら、もっと高額でこの治療はできなかった。

 

 

日本で良かった、医療費制度に感謝お願いルンルン

 

 


 

ところで、6月の私とモコの治療費がスゴイことになってます🥶

 

 

膠原病の治療費に加え帯状疱疹ワクチン(\21,000)を接種したこと、モコの体調不良で検査や注射・点滴と連日通ったため、私のパート代を軽~く越えました😭

 

 

いいーのよ、いいーのよ、元気になればイエローハーツ

 

 

 

 

でもね

 

 

でもね

 

 

健康は大事です!!

 

 

 

 

どんなに節約しても、貯金しても、投資をしても、健康でなければドンドン札束は飛んでいく~

 

 

飛んでいく~札束くるくる

 

 

 
 

健康って本当に大事です!!

 

健康が一番!!

 

 

 

美味しいものの誘惑が多いけど…

 

食生活に気をつけて、運動をして健康な身体を目指します!

 

 

 

 

皆さんも、どうぞご自愛下さいラブラブ