さっき弟から電話があった。

 

「今日、ショートステイに様子を見に行ってきたよ。

行ったら『あら、来たの』って、何か家ににいた時よりハッキリしてて良い表情だった。

施設のスタッフさんにも『来た時より、表情が良くなった』って言われたって。

もう、11月と12月の予約もしてきた。」

 

そうなんだ、じゃあ電話で母が「楽しい」と言っていたのは本当だったんだ。

家で一日中ポツンと一人でいるより、いつも誰かが近くにいて話をしたり聞いたり、体操やクイズをしたりで刺激になったのかな。

 

 

弟もちゃんと通院して、薬も飲んでるから症状は落ち着いてるとの事、良かったキラキラ

 

 

逆に私の事を心配された。

 

 

 

 

実は先日の台風で、義弟が住んでる旦那さんの実家の店の部分が被害を受けた。

実家は築65年、店の部分は建て増しで築59年。

 

建て増しのどこからか、雨が入り込んで店の天井に雨水がたまり、雨漏りして天井が下がってしまった。

 

さすがに義弟もあきらめて、解体することに決めた。

 

ここからが大変…

 

今の家に引っ越して16年たつけど、旦那さんの希望で住民票をそのままにしてあった。

地元愛が強いというか、同じ町内なんだけど実家のある1丁目が大好きで、病気になり介護申請した時も住民票は移さなかった。

 

でも解体するから、今度は住民票を移動しなければならない。

そして店は閉めたけど会社(有限会社)は存続してるのでそれも移転手続きをしなきゃならない。

 

店の電話を弟の引っ越し先に移転しようと思ったら、名義が義父のままだった。

電話だけじゃなく他のもろもろの事務手続きに関しても弟は「わからないから頼む」と私に丸投げ叫び

 

自分の銀行やら保険、会社の住所変更だけでも大変なのにあせる

救いは長男が色々と動いてくれてる事、本当にありがたい。

 

 

やらなきゃいけない事が山積してるのに風邪を引き、金曜日の夜から熱を出し仕事も休んだ。

熱は下がったものの、まだ喉の痛みと咳が出る。

 

 

 

弟は「姉ちゃんも大変だな、全部背負わされて。

    とりあえず早く風邪治して、お大事に。」

 

 

 

 

 

明日は頑張って、できるだけ処理を進めなきゃグー

 

 

 

 

でもでも、何より母が元気で施設での暮らしを楽しんでいる事がわかって良かったニコニコ