在宅医&訪問看護、決まりました。 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

昨日、通院していた病院の患者支援室の看護師さんから電話がありました。

 

看護師「在宅医が決まりました。O医院のO先生です。

明日、O医院から電話が来ますので最初の診察日を相談してください」

 

今朝9時過ぎに電話がなったので、てっきりO医院かと思ったら会計士さんでした。

 

お店の決算の話でした。この後も、会計士さんから電話とFaxが一回づつ、計3回。

 

午後1時半ごろにO医院から電話が来ました。

 

看護師「初めまして、在宅医療のことでお電話しました。初回だけは医師・訪問看護師・ケアマネージャーの皆で話をします。都合の悪い日はありますか?」

 

私「特にありません。」

 

看護師「では、皆さんの予定を調整して日にちが決まったらまたお電話します」

 

4時ごろ又かかってきて「15日の11時半頃にお伺いします。O医師かK医師のどちらかがうかがいます。」

 

それから費用についても少し説明を受けました。

 

1回の往診代・24時間医師とつながる携帯番号を使用するための月額料金、その他処置によってプラスαかかることなど。

 

その一時間後にケアマネージャーさんから電話がありました。

 

ケ「さっき、O医院から電話あったでしょ?私と訪問看護師は10時半ごろに行きますね。先生が来る前に説明とか契約とかすることがあるから」

 

その時に、ケアマネージャーさんにレンタルしてたマットレスの返却をお願いしました。

 

ケアマネージャーさんの電話を切ってから5分くらいで福祉用品の業者さんから「15日の10時にマットレスを引き取りに伺います」と電話がありました。

 

今日は、何回電話が鳴ったことか…何か疲れたうー

 

 

そうそう、今日モコをお風呂に入れてる間に旦那さんがエアロバイクをこぎに行ったそうです。

 

長男が言うには20秒あせ

 

今日は、マッサージチェアで少しDVDをみたりベッドに戻ったりと少し動いてました。

 

病院のY医師が言ってた通りMSコンチンの増量に少し慣れたようで、目を覚ましてる時間がちょっと長くなりました。

 

でも、時々トンチンカンな話をするのは変わりません。

 

 

【旦那さんが食べた物】

朝:アイス

昼:うどん 1/3

夕:うどん 少々

 

【オプソ】

AM5:30 10ml

AM8:45  5ml