2024-5@中性脂肪 | もんきのブログ

もんきのブログ

ピル服用後、疲労感から向精神薬に手を出した。 うつ病?副作用?パニック。回復→鍼灸師。たまに真面目なお気楽ブログ。アメンバーは交流のある方、病気で当方と同じ考えをお持ちの方に。小麦、糖質に気をつけて!どうか食の見直しを! 苦しむ人が減りますように

ピラミッド下段の炎症から先に進めます。 


直近の結果です(バイト先で健康診断を受けました)


中性脂肪37

A判定なんて参考にならない…  


重要視している中性脂肪
これは脂肪ではなく糖質で変動します。
中性脂肪は80は最低欲しいところですが、下がる原因は
✔︎摂取量が少ない
✔︎ストレス
✔︎夜間低血糖
私の場合は37なので確実に夜間低血糖を起こしています。
ですが、例えば糖質過多の肥満体型なら上昇+低血糖による低下≒正常 になるので見落とされますね。
その場合は他のALT.ASTの差なども参考にしますが。


食後で81です。

眠い時は大抵低いです。

目覚ましを止める頃はおそらく70台でしょう。

ミントを瞼に塗らないと起きられません知らんぷり


就寝中は血糖値が下がり続けないように、体にはバックアップシステムがあり

あらゆるホルモンが総動員。

すると目が覚めてしまうなんて事もあるので

辛いですよね

中性脂肪も削り取られて疲れていきます



ある先生はハチミツで低血糖対策を推奨し

(私は悪化しました)

またある先生は中鎖脂肪酸を推奨

個々に合う物が見つかればいいと思います



東洋医学の基礎には肝(ストレス)は脾(消化、血糖)を剋すると考えられています。

過度なストレスって血糖コントロール力を失う…

しみじみ思うのです。

シャープペン(金属)などで頭のてっぺん百会を

突いてみるのも効果があるかもしれませんね