みなさんこんにちは~顔

 

 

 

 

ワンちゃんは今日も元気いっぱいで走り回っていますか?犬

 

ワンちゃんにはずっと元気でいて欲しいと願いますよねキラキラ

 

 

 

 

でも、やはりワンちゃんだって病気怪我をしてしまいますワンコ

 

犬種によって、かかりやすい病気もありますよね病院

 

 

 

 

我が家の愛犬はポメラニアンなんですが

 

ポメラニアンのような小型犬に多い病気に

 

「膝蓋骨脱臼(パテラ)」

 

あります病院

 

 

 

皆さんご存知でしたか?耳

 

 

 

私はあまり詳しくなかったので

 

膝蓋骨脱臼ってどんな病気?

 

悪化させない方法はあるの?

 

飼い主ができる対策はあるの?

 

色々調べてみました。

 

 

 

 

 

「膝蓋骨脱臼ってどんな病気?」

 

 

膝蓋骨脱臼とは、ワンちゃんの後肢の

 

膝蓋骨が正常な位置から内側や外側

 

にずれてしまう病気なんです病院

 

 

先天性と後天性とがありますが、約9割

 

先天性だと言われていますワンコ

 

 

 

 

 

 

「症状は?」

 

 

グレード1

膝蓋骨は正常な位置にあり、指で脱臼させる

 

ことはできますが、指を離すと自然に正常な

 

位置に戻ります犬

 

 

グレード2

膝蓋骨は正常な位置にありますが、膝関節を

 

曲げると脱臼してしまいます。

 

脱臼した膝関節は肢を伸ばしたり、指で押す

 

と元に戻ります犬

 

 

骨の変形が進むとじん帯が伸びてしまい、

 

グレード3に移行してしまうケースがありますワンコ

 

 

グレード3

常に脱臼した状態で、指で押したり肢を

 

伸ばすと一時的に正常な位置に戻りますが、

 

また直ぐに脱臼してしまい、肢を上げて歩く

 

ことが多く見られるようになりますワンコ

 

 

グレード4

常に脱臼した状態で、手で押しても正常な位置に戻りませんワンコ

 

骨の変形もひどくなり、膝関節を伸ばすことが

 

できないので肢を曲げてうずくまったような

 

姿勢で歩いたり、足を浮かせて歩いていますワンコ

 

 

「予防と対策!」

 

太らないように気をつける。

 

 

◎まだ発症していないか、軽度なら運動を

してふとももに筋肉をつける。

 

 

◎発症してしまったら、獣医師と相談して

運動量や運動方法を決める。

 

 

◎絨毯やマットなどを敷き、床で滑らないようにする。

 

 

◎足裏の毛をこまめに切って滑らないようにする。

 

 

◎跳んだり飛び降りたり、階段や段差の上り下りを

しないようにする。

 

 

膝関節をケアするドッグフードや

サプリメントを与える。

 

 

 

*おススメの膝関節をケアするドッグフード*

 

カナガンドッグフード

モグワンドッグフード

 

 

 

 

膝蓋骨脱臼は飼い主でもできる対策がありますねgood

 

 

私も早速、膝関節をケアするドッグフード

 

しようと思いますgood

 

 

 

日ごろからケアをして元気に過ごせるようにしたいですねしっぽフリフリしっぽフリフリ