2023年11月2日(木)ぽってりフラワー乙女のトキメキ


とてもショックな事がわかりました⋯。

歯並びがとても悪くて
不正咬合だけでも大変なのに⋯


歯根がのびてしまう
厄介な状態である事がわかりました。

歯が伸びる⋯

生えている歯が
下に向かってのびるだけではなく⋯

歯が上に向かって
根元にものびている状態だったのです。
(歯尖というそうです。)

げっ歯類にとって
歯のトラブルは致命傷です⋯。


私にできる事は
ぜんぶしてあげたいです。

毎日のごはんを気をつけること。
治療費を出すこと。

(幸いにも娘も成人していて、私の子育ては終わっています。よほどの事がない限り、大きな出費はありません。自分の為に多くの時間が取れる状態でもあるので⋯よかったです。)


完治しないので
きちんと通院・治療しても
予後不良で残念な事になる場合もあります。


毎日少しでも痛みがなく
穏やかに過ごせるようにサポートしたいです。


私も22歳までは
歯並びがかなり悪くて⋯
歯科矯正前は痛みがあったりしました。

顎関節症になったり⋯
ごはん粒が噛めなかったり⋯

だから歯のトラブルで
痛みがある【ぴっぴ】Chanの大変さ
そして痛くてツライ気持ちが痛い程わかります。


できるだけ快適に
穏やかに毎日過ごさせてあげたいです。



お顔がまぁるくて
めちゃめちゃ可愛すぎる
だいじな【ぴっぴ】Chanねずみラブラブラブラブ

とっても最高な
極上チンチラさんだと思っていますのおねがい


私が知る限り
沖縄県内では販売されていない⋯

ちょっと珍しい
アメリカチンチラさんのようですキョロキョロ
(本来は体重が800g程あるそうです。)


私と家族になってからは
体重【420〜540g】でしたの。

(420g→不正咬合で
全身麻酔・歯切り処置をした体調不良時)



動物病院のカルテ記録だと⋯
2020年には
体調不良時でも750gあったそうです⋯。
(元気な時は800gある大きなチンチラさん。)



里親でお迎えした時は
体重420〜520gでした。
(420gは体調不良で通院時。)


どんどん体重減少してしまい
【365g】になってしまいました⋯。

こんなに低体重なのに
全身麻酔に耐えて⋯頑張ってくれました。

全身麻酔後に無事に
起きてくれて本当に嬉しかったです。


体調の悪い
【365g】しかないチンチラ⋯

この状態で全身麻酔での
歯切り処置を担当してくださった
獣医師さんにとても感謝しています。



少しずつ体重が増えるように
色々と工夫してサポートしていきます。





おくちの痛みを抑える為に
シロップの飲み薬を
朝・夕  毎日2回の服用が必要です⋯。

(これは生涯ずっと続ける事になりました。)


『おくち痛い痛いだから
イヤだけど、お薬のみのみしようね。』


お薬を飲ませながらも

『おくち痛い痛いが治るからね〜。』
『イヤだけど、頑張ろうね〜。』

⋯と声をかけながら飲ませています。


お薬苦手な【ぴっぴ】Chan。

嫌いな苦手なお薬を飲ませてくる
私の事を大ッキライになっちゃうかも⋯

でも痛みをとるため⋯


大好きな【おすな】
→砂浴びでケージ外に出てきてもらって

↓↓↓

しばらく【おすな】
砂浴びを楽しくしてもらって⋯

砂浴びが終わって
ピョンっと出てきた時に
ダッコしてお薬を飲ませてしまう作戦スタースター


⋯⋯⋯大成功でしたキラキラキラキラ



でもチンチラさんは
とっても頭良くて賢いから⋯

次から絶対に警戒して
ケージから出てきてくれないと思います。


6月に不正咬合で
通院していた時には⋯

ケージに手を入れて
無理やりダッコして嫌われて

マジで怒って→オシッコを飛ばして
オシッコ攻撃するようになってしまってました。


あれから4ヶ月⋯
やっと仲直りできたと思っていたのですが⋯

また病院通いが始まってしまいました。




【ぴっぴ】Chanのイヤなこと

【第1位】
ケージに手が入ってきて
無理やりダッコされること

【第2位】
ダッコされてお薬を飲むこと

【第3位】
チモシーを食べること
(歯並びが悪すぎてチモシーを噛めない)


普段はとっても優しくて
お顔もめちゃめちゃ可愛い
おりこうさんなチンチラさんですが⋯

本気で怒ったら
オシッコ攻撃しちゃう位に
ブチ切れ・激おこプンプンになっちゃいます。



あと⋯
無理やりダッコした時に

『みゃあぁぁぁぁぁあ!!!』

ネコちゃんのように
みゃあぁ〜って鳴きます。

しかもかなり大きい鳴き声でビックリしました。



これからずっと
毎日穏やかに過ごしていけますように。